ありきたりのシアワセ UK

little things in Britain

フィオレンティーナ in TOLI

2008年10月25日 21時37分24秒 | food
またまたここでお茶タイム~





このお菓子、お店の人は”フィオレンティーナなんて呼んでたけど本当にそんな名前なのかあやしい

チョコレートのベースにアーモンドのスライスとキャラメルがかかってて
甘いけど、苦いコーヒーに合うんだな



今日はカプチーノ
私はいつものチョコレートパウダー抜きで頂きました




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう。 (mana マナ)
2008-10-25 10:14:51
カプチーノおいしそうだね! フィオレンティーナなんだかイタリアンな?名前。しかしキャラメルが歯にくっつきそうだね 
返信する
Unknown (おふみ)
2008-10-25 23:38:36
わお~
コーヒーも素敵ね。
カフェだカフェ。ほんとの。
喫茶店でないよね~
返信する
仮り歯 (mamaさん)
2008-10-26 00:05:39
の時にこれはまずいんじゃ?
フワフワケーキはなかったのぉ~~?
返信する
Unknown (to manaちゃん)
2008-10-26 07:42:34
おいしそーでしょ?!
でも食べるときスリル満点!
歯がね。。。

フィオレンティナって言うくらいだから
フローレンスのお菓子かなと思ったけど、
今度聞いてみるわね。


返信する
Unknown (to おふみ)
2008-10-26 07:48:02
ここは庶民のカフェ
イタリア人のおっちゃんかあちゃん夫婦が営んでいるカフェだな。
だから気どらず行けて、重宝してます。
盛りつけの仕方も、値段も、名前もその時のその人によって
違う、まさに行き当たりばったり商売のイタリアンカフェなのだ笑!

1度イタリアのコーヒー(コを強めに発音するのは十和田流!)を母親にお土産に買って言ったら
”うまぐね”
で終わっちゃった

ショボンヌ
返信する
Unknown (to mamaさん)
2008-10-26 07:52:59
いやぁ ハラハラドキドキでした~

ふわふわケーキ、あったんですけど
気分じゃなかったのでしょうね、頼まなかったって事は。
ふわふわケーキと言ってもパウンドまでで、シフォンケーキとかスポンジって
このカフェでは見た事ないから、いつかリクエストしてみたいなぁ。

仮り歯
妙に馴染んでます。本歯もとれずに馴染んでくれればいいなぁ


返信する
たぶん (たまき)
2008-10-27 10:16:00
naokoさん、これたぶん名前は合ってると思うです。<フィオレンティーナ
日本では「フロランタン」で通ってますが、イタリア経由のフランス菓子で、
カトリーヌ・ド・メディシスがフランス王へ嫁入りしたときに製法がフランスへ伝播し、
ついでに「フィレンツェのお菓子だぜ!」的
名称になったんですって。

でも、普通はかたーいビスキュイ生地の上にアーモンドスライスとキャラメルですが、
これはチョコ入り生地?って珍しいですね。。。

この菓子は、立派な歯を持ってても厳しいと思う。チャレンジャーだな、naokoさん!
返信する
初コメ (mika)
2008-10-27 13:13:36
nさん
私のブログにいつも遊びに来てくださってありがとうございます~
そしてYちゃんへの温かい励まし、グッときました。


コメント読みました♪

お気遣いありがとうございます~~~(感涙)
でも、nさんの分も作ったしYちゃんもnさんにメッセージを書きました。
なので是非贈らせてください。すんごく小さなものだし、一番安い方法で送るし(笑)
今回送るのに実は海外の方も結構いらっしゃるんですよ。
なのでぜひ住所とお名前をうちのコメント欄に書いてくださいね。お願いします♪
返信する
Unknown (to たまきさん)
2008-10-28 05:31:27
すごく勉強になった!
ありがとうございます。
そこのカフェのおばちゃんにおしえてあげるのだ(偉そうに)多分、納得しないと思うけど。
フランスに対抗意識たっぷりだからね,あのお方達。

でもたまきさん、なんでそんなに詳しいの?!

歯にヤバいと思っても、おいしいからやめられないの!今度イギリスにおこしの際は、チョコレートヴァージョンをお試しくださいませ
返信する
いらっしゃいませ (to mikaさん)
2008-10-28 06:43:40
こちらこそコメントありがとうござます。
Yさんはmikaさんのようなお友達を持ってとても心強いでしょうね。

実はmikaさんのブログずっと読ませて頂いてて
そして逃げてた笑
おいしそうな料理とかわいいにゃんこちゃんとに癒されてました。
そしてYさんの事を知り、メッセージを入れずにいられませんでした。この小さな言葉がエネルギーを持っているなら”届け!”と念をいれました。
Yさんの状態がどんどん良くなる事をここから祈っています。

それではお言葉に甘えて住所と名前を入れさせて頂きますね。
これからもブログ楽しませていただきますのでmikaさんも風邪ひかないように長い冬を乗り越えて下さいませ。
返信する

コメントを投稿