ありきたりのシアワセ UK

little things in Britain

Spaghetti alla Bottarga

2009年01月02日 19時48分26秒 | food
LEさんところのブログで触発されてどうしても作りたかったこのパスタ

11月末にスペインに行った際に念願のからすみ(今回はボラの卵)を購入、
んがしかし料理にすぐは至らず冷蔵庫で眠らす事1ヶ月、
今日やっと日の目を見ました~

ニンニクとチリを低温のオリーブオイルでじわじわ焦がさないように炒めた後取り出し
そこにスパゲッティの茹で汁を加えとろみをつけるまで火を通す。
パスタを投入、無塩バター(からすみの塩分を考慮)と削ったからすみを入れ塩で味付け。
後はお皿に盛りつけ残りの削ったからすみとスライスしたからすみ2種類を
その上へバランスよくふりまく。更にその上に彩り鮮やかにロケットをぱらっと(冷蔵庫にあったから)。



んで、できたのがこれ~



うっまーい
冷えた白ワインがあったらさぞかし合っただろうなぁ
もしくは辛めの日本酒もいいねぇ


LEさんはクレムフレッシュを入れていたが、とりあえず1度目はクリーム系なしの直球勝負でと思い
このレシピ。

Rも食べた後”もう少し脂肪系が含まれたほうが絶対美味しくなるから
今度はクレムフレッシュを混ぜてみたら?”とLEさんと同意見だったので
2度目はクリーム系をちょっと混ぜてみようと思う。



今ちょうど日本からホリデーでロンドンに来ているお友達が
我が家に日曜から泊まりがけで来てくれます。

親指姫じゃない方


仕事は月曜日まで休みなのでちょうど良かった~

そしてその彼女からのリクエストが入りましたよシェフ。

 オーダー リチャードのラム料理~
こういう番組まだやってるよね?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマップ (mamaさん)
2009-01-03 22:24:14
の料理番組でしょ?
最近見ないけど、まだやってるのかしら。
からすみパスタ、マッシュルームとバジルのソテーを下に敷いて作るのも美味でしたよ?
平松グループ(ミシュランで日本人初の星を取った)のASOシェフのレシピです。
返信する
おぃしそ~~~ (laurel)
2009-01-04 22:20:41
~~ですぅ・・・

「食べんと わからん」 って気分・・・

カラスミが要るのか・・・ チェックしとこ
返信する
Unknown (おふみ)
2009-01-04 23:03:37
読んでいてお腹が空いてしまった・・・
とても美味しそう・・・

一昨日、ウニの瓶詰めのウニとフレッシュクリームと青紫蘇と海苔でパスタ作ったら美味かったけど、もっと美味そう・・・
カラスミ素敵★☆★
返信する
Unknown (Saori)
2009-01-06 02:24:53
明けましておめでとうございます^^
すっかり新年の挨拶が遅くなってしまいましたが・・・すみません^^;
カラスミ、よく聞く高級食材ですが、私、お恥ずかしいながら食べた事がないんです。
どんなお味がするんですか?!

今年もどうぞよろしくお願いします^^
返信する
ありがとー (to mamaさん)
2009-01-06 04:36:11
そのマッシュルームとバジルのソテー
頂き!と思って近くのお店に行ったら
マッシュルームが売り切れてた。。。
リベンジの時に絶対試そうと思っていたのに。。。。
残念

返信する
Unknown (to laurelさん)
2009-01-06 04:38:07
リベンジ編の方が美味しかった!
クリームが隠し味というより隠し舌触り。
私も初めて食べたんだけど、強いて言えば辛子明太子スパゲッティに似てるかなぁ
返信する
Unknown (to おふみ)
2009-01-06 04:43:07
ちょっと まったー
そのウニと青じそのパスタ
めっちゃおいしそじゃない!!
私が食べたい。

今度からすみパスタ作る機会があったら
和風にしてみようかと今思ったわ。
お醤油と海苔
これはいけそうな予感。
その前にスペイン行って安くからすみゲットしてこなきゃいかん
返信する
Unknown (to saoriさん)
2009-01-06 04:50:48
私も39年生きて来て初めて口にした食材です

この料理の味は、例えるならチリも入れたので辛子明太子パスタに似た味かな~
魚の卵だから似て当たり前か。。。
からすみだけだとたらこよりも固くて塩辛いかな~

ところで妹さんと並んだキーラン君
すごく大人びて見えますね。
2人ともかわいくて目を細めてしまいましたよ

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。


返信する
粉々になった (LE)
2009-01-06 10:21:36
ボッタルガみつけたので、買って、クリームト一緒にやってみたけど
(1)粉があまりに細か過ぎ
(2)日本のクリームは水状態
で、あまりうまくできませんでした。粉、持って帰る!
返信する
Unknown (to LEさん)
2009-01-09 03:02:09
ボッタルガの粉?!
それは楽ちんそうでいいなぁ。
日本は粉チーズもあるしで至れり尽くせりですね。

私的にはこのボッタルガパスタ、大ヒットでした。Rはまぁまぁという反応だったけど
返信する

コメントを投稿