だらだら日記 『底なしなべ!』

劇団あらむの脚本担当&役者である、なべ兄の日記です。
芝居や仕事、身の回りの出来事を底なしに書き綴ります。

リベンジ

2008-05-18 21:33:21 | だらだら日誌
週末はお休みなので、食事は私が作っています。

平日は奥様に作ってもらってるので、少しでも休んでもらうために、結婚してからずっと続けています。



で、土曜日の晩御飯に


ハンバーグ



をつくりました。

これが、タイトルにもあるとおり、リベンジなんですよ。

実は私、ハンバーグを作るのは苦手でした。


というのも、学生時代、1度だけ作ったことがあるのですが、



まぁ、不味いの何のってw



どうして不味かったのか。


まず、手を抜きすぎたこと。


どんなことに手を抜いたか。

ハンバーグの中に玉ねぎとにんじんを入れたのですが




みじん切りにして、生のまま、生地にまぜちゃったw




結果。

玉ねぎの臭さが残ることに。


さらに、牛乳がなかったので牛乳もパスw

そんな状態だから、ナツメグなんて当然ないしw



そして、決定的に不味かったのが、電気調理器だったこと。



学生時代のアパートは、電気調理器だったのですが、最近の電気調理器と比べると、まさに月とスッポンw

温度調節なんてもってのほか。






漢なら強火だけで勝負だろ!!





って代物でした。

そんなものだから当然




ハンバーグは真っ黒w




さらに、肉の中になかなか火が通らなかったため、結構長時間火を通したため、肉汁がすべて出尽くしたハンバーグになっていました。

例えるなら





ファーストフードのハンバーガーのミートパティ状態





だと思っていただけたらいいでしょうか。

とにかくぱさぱさ。

肉の食感はあるけど、味はソースの味だけ。

とてもハンバーグとはいえないものでした。



それ以来、ハンバーグを作ることから撤退してたのですが、急にハンバーグが食べたくなったため、挑戦することにしました。





決してミンチ肉が半額になってたとかが理由ではない!!(阿呆





といことで、作ってみましたハンバーグ。

今回注意すべきは、3点


・野菜には先に火を通し、余熱を冷ます

・牛乳を使う

・焼きの温度と時間に注意



以上を踏まえた上で出来上がったのがこれです。





どきどきしながら、奥さんに食べてもらったところ・・・









美味しい。すごくやわらかい。








と、褒めてくれました。

正直、自分で言うのもなんですが、本気で旨かったです。

マジで。

自分の料理をここまで言うことってないのですが、本気で旨かったです。


いやー嬉しいっ!!

リベンジ成功ですよっ!!!

やっぱ、ちゃんと手間をかけなきゃ駄目だね。

気をつけなきゃいけない3点はもちろん、ナツメグも入れたし、隠し味に、生地にコンソメも入れたし、油を大目にひいたしね。

肉汁を使った手作りのハンバーグソースもよかったですよ。

また作ろうと思いました。


ということで、来週もハンバーグですよっ(ヤメレ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿