せんたーぜよ

「こうちけんしんりんそうごうせんたー」の裏山で撮った木の写真などを掲載します

6月7,8日の正解はクリです (2005年6月15日)

2005年06月15日 08時25分19秒 | 落葉広葉樹
 やっとPさんからの回答が来ました。
 雌花は難しいかもしれないけど、雄花を見ればわかると思いました。でも後に写っている葉っぱでね。なるほど!
クリですね。
材としても食料としても有用なすばらしい木です。
三内丸山遺跡では柱材に使われていたことや周辺で食料生産のためのクリ園が造成されていたらしいことなどがわかっています。枕木や電柱に使われていたので廃材払い下げはクリだらけですね。


クリ
ブナ科クリ属(Castanea crenata Sieb. et Zucc.)

人気ランキングにご協力を! ここをクリックして下さい!
現在、地域情報(四国) ひさびさの20位台です。25位以内を目指しています。ご協力お願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと気を付けて ヌルデ... | トップ | もうちょっと気を付けて ハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落葉広葉樹」カテゴリの最新記事