東山いこいの森の仙人

福井県勝山市にあるキャンプ場「勝山市東山いこいの森」の日々の暮らしを発信します。

酔って候

2020年05月28日 00時15分12秒 | 日記

梅田整形へ早く行っても待合室には新コロナの影響で

週刊誌などが置いて無いので、家の本棚にあった司馬遼太郎著「酔って候」の

文庫本を持っていく。

昭和51年2月29日福井県立病院2B病棟。と書いてあるので

47年に胃の全摘手術をした後も何回か入退院を繰り返していたので

その時に読んでいたものだと思います。

この頃には県立病院と北陸本線の間に

中野重治著「梨の花」に出てくる、

平岡山があった様に思います。

海音寺潮五郎著の「悪人列伝」や「武将列伝」本棚にあったので

読んでいたのだと思うがすっかり忘れて終っているので

もう一回読み返してみようと思っています。

 

 

 

プラントⅢから見える日野山です。

 

家の前の田んぼの稲もだいぶ伸びて来ています。

 

 

 

これから東山いこいの森へ戻ります。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホウの花の香りが管理棟の中... | トップ | 消防署検査完了。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2020-05-28 11:55:48
平岡山、懐かしい名前を久しぶりに聞きました。
小さい頃は家の前から毎日見ていましたが、
いつの間にか消えてしまいました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事