東山いこいの森の仙人

福井県勝山市にあるキャンプ場「勝山市東山いこいの森」の日々の暮らしを発信します。

テクノで届け仏の心、福井市東郷二ケ町照恩寺。

2017年02月21日 16時30分00秒 | 日記

今朝の朝日新聞。北陸見聞録に、テクノで届け仏の心と題して、

越美北線越前東郷駅の所にある照恩寺が記載されていました。

先代住職、朝倉成宣氏(77歳)は、北谷小中学校の先生でした。

昭和24年生まれの弟たちが、

小学5.6年、中学1.2年と担任して頂いた先生でした。

本堂に参拝してみせて頂こうと、お伺いをしましたが、

今はやっていないとの事でしたが、

ご自宅の応接室で先生に、北谷の学校時代の事など

色々お話をする事が出来ました。

話しが弾んで、1時間近くお邪魔してしまいました。


朝倉先生は大変お元気で、今年も昭和39年度北谷中学校卒業の

同窓会を楽しみにしておられるご様子でした。

新聞には、釈迦の誕生日を祝う「花祭り」の行事として5月3日と、

宗祖親鸞を偲ぶ「報恩講」として10月25日にテクノ法要は行われると

書かれていましたが、お釈迦様のご生誕は、

確か4月8日のはずなので、確かめて頂きたいと思っています。

正面入り口。



本堂の大きさは、谷のお寺と同じ大きさ。

ご本尊。ここに、テクノ音楽とお経が響き、花びらやCDが映し出される。




脇三ヶ町へ、ランジャ酒を求めに。

ランジャ酒は漢方薬で、養命酒の様な量で飲めばいいとの事でした。





次に新聞にも載っていた、「一乗谷あさくら水の駅」へ


地元のものではありませんが、寒天があったので買って来ました。

大野の喫茶店まで足を延ばしたのですが休み。



158号線。


美山のミラクル亭温泉に入って帰ろうと寄ったのですが、

ここも、3時まで掃除で入れませんでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お面様。 | トップ | 越前松島へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事