東山いこいの森の仙人

福井県勝山市にあるキャンプ場「勝山市東山いこいの森」の日々の暮らしを発信します。

道具博物館見学者3組6人。

2018年03月18日 18時03分38秒 | 日記

早速道具博物館の見学者3組6人有りました。

今日も天気が良かったので、散策がてら谷まで

登って来られた様でした。

 鹿谷から来られた方は、懐かしい物が沢山あってとても良かった。

「誰か、管理する人がいないと、ぶっそうですよ。」

と言われました。

みんなが善人ばかりとは限らないので、それも必要かと

思いますが、元々谷の家々には、カギなどついていなくて、

特に御所が原など、家と家が離れている所では、

喉が渇いた人が、家の中へ入って来て、囲炉裏にかけてある

茶釜からお茶を汲んで、飲んで行ったりしたものです。

懐かしい昭和の時代の話は、今は通用しないのかも知れません。

丁度外に出ている時だったので、中の道具類の

説明などもさせて頂きましたが、土、日ぐらいは、

案内説明出来る人がいた方がいいのかも知れません。

 

 

水車は未だ回っていません。

これらも動くようになれば、村にも活気が出て来る事でしょう。

かつやま子どもの村中学校の皆さんありがとう。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取立山からの日の出。 | トップ | いよいよ除雪始動。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みつの娘)
2018-03-18 20:29:06
その方たちがコミセンで休んでいかれ
熱心に、その事を言っておられました。
内容が良いものだけに
昨今はマニアも多いから
用心にこしたことはないのかもしれません。

開館時間だけでも。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事