東山いこいの森の仙人

福井県勝山市にあるキャンプ場「勝山市東山いこいの森」の日々の暮らしを発信します。

大雨も明日朝で峠を越えそうです。

2017年08月25日 22時35分18秒 | 日記

午前中はひどい降りでした。

時々、小原ダムの放水の警戒サイレンが聞こえて来ました。

甥が、白山登山を断念して、弁当を食べに登って

来てくれました。

別当出会までは、車で行ってみたのですが

雨がひどくて、登山を中止し、展望の湯に入ってから

弁当を食べに行くと、電話があったのですが、

展望の湯も、白峰総湯も12時からという事で

11時半にやって来ました。

 携帯には、白山市や勝山市からの緊急メールが

入って来ていて、北谷コミニティーセンターへ

避難するようにとも、書いてありましたが

担当の林業振興課からは、何の連絡もないので

忘れられている位だから、多分大丈夫だろうと

思う事にしました。

 2時には小降りになって、甥たちも東山を降りて行きました。

2時過ぎ、一宮から昨年に引き続き、Tファミリーが来られ

国道158の油坂を通って来たといわれ、

早速、イワナの掴み取りにチャレンジ。

昨年経験済みなので、手慣れたものでした。

5時過ぎ、漸く担当課の職員が登って来て、宿泊客に

豪雨の備えをする様、説明するように言われました。

天気予報の雨量では、昨晩の方がずっと高く、

5時では、陽も射し始めていたので、何を考えているのか

理解に苦しむ状況。

雨も上がったので 職員さんを放っておいて

谷まで、用事があって 行って来ました。

谷からの取立山と東山いこの森。

五所が原展望台からの雲海の下が勝山。

 

同じく、御所が原展望台からの、取立山、こつぶり。

東山いこいの森からの少し赤い雲が見える

しころは、福井方面。

7時頃には月も出て青空でした。

夜中に一雨来るかも知れませんが、

明日は、晴れマーク。

8月最後の土日キャンプ日和となりそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井県消防学校山岳訓練合宿... | トップ | ブログ開始から3001回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事