東山いこいの森の仙人

福井県勝山市にあるキャンプ場「勝山市東山いこいの森」の日々の暮らしを発信します。

今日は山の日だったとか

2022年08月11日 18時57分22秒 | 日記

何時から8月11日が山の日になったのか
山の日とは何をするのかも分からない。
子供の頃には12月の初旬頃だったと思うが
山祭りという日があった。
国が決めた祝祭日では無かったが
その日は山の神様が木を数える日だから
山に入ってはいけない。
木と間違われて数えられるしまうと人間界には戻ってこれないと言われ。
すごく恐ろしかった。
家では山の神様にお供えをしたり
神様なのにお仏壇にもお参りをし、
晴れの食事を頂いた。
12月のその頃は雪もまって木枯らしが吹き荒れていて
よけいに恐ろしいという記憶が残っている。
福井はそろそろ稲刈りが始まりそう。
スズメよけにテープも張られている。
トマトやキュウリは抜かれていた。
隣の畑ではナンキンを収穫した後草刈り機で刈っていたいた。
コメリはコメリの文字は無くなっていたが店の中は同じで
カードもそのまま通用した。
うっかりしていると時代から取り残されて行きそう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い夏お盆休暇の始まり。 | トップ | 父の命日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事