hideyukiさんの、令和もみんなガンバってますね!笑み字も!Webにも愛と光を!

日々の楽しい話、成長の糧などを綴ります。
楽しさ、感動、知恵が学べる。
(^_^)私はとっても普通の人です。

今日の向こう側

2017-09-27 09:55:14 | お話
🌸🌸今日☀️の向こう側🌸🌸


うちのカウンセリング・ルーム🚪には、不登校🏫や離婚💔など、

様々な問題で心💓を悩ます🌀人たちが相談🍀にやってきます。

たとえばリストラ⚡️。

「職を失って収入💰がなくなる。俺の人生🍀真っ暗😵」

とか、

「僕は価値🌟のない人間なんだ😵」

と考えると、どんどん気持ちが落ち込んで😵いきます。

でも、

「これを機🌟に、本当に自分に合った仕事🍀を探してみよう🎵」

とか

「夢🌈だった海外生活🌏をやってみよう💕」

とか、そんな考え方だってできますよね。😊

営業マン🌸もそうです。

だとえば業績が上がらない😵営業マンは、

お客さんから断れる⚡️と

「やっぱり不景気だからな☁️

やっぱり俺はダメだ😵」

などと思いがちです。

しかし、業績のいい👑営業マン🌸は捉え方が違い⚡️ます。

「30件飛び込めば、一軒は必ず✊契約🌸できる」

と統計学的📊に考え✊

「だんだん成約🌸に近づいている💕」

と考えるのです。😊☀️

だから、お客さんに断られ⚡️ても落ち込まず、

「あと28件断られ⚡️たら、一軒契約🌸だ」

と思えます。😊☀️

そうやって

「27軒、26軒…」とカウントダウン⤵️しながら楽しん💕で回るので、

業績が上がる📈のです。😊☀️


では、業績が上がらない営業マンが、

業績が上がる⤴️発想🌟をできるようにするためには、

どうしたらいいでしょうか?😊

答え☀️は

「業績が上がって⤴️いる人のそばにいる😊」

です。🍀

そういう人は、だいたい元気🍀で明るい☀️ですから、

そばにいる💕と、自分も、だんだんその気✨になれるのです。😊✊

「類は友を呼ぶ🎵」という言葉🍀があるように、

乗っている人🌊🏄のところには乗っている人🏄が集まり🌀ます。


昔、手塚治虫✒️や赤塚不二夫✏️、
藤子不二雄✒️、石ノ森章太郎✒️など、
そうそうたるメンバー🎵が一時期🌟に集まった

「トキワ荘🏡」というアパートがありました。

そのアパートから、時代のアニメ界🌏をけん引✊する多数の一流🌟漫画家🌸が、排出💨🌟されていきました。

心理学的に言えば、それは

「シンクロニシティー✨」です。

高い🗻志💓を持った者たちがいると、

さらに多くの高い🗻志💓の者たちが集まってくるのです。😊🎵

逆に、後ろ向きな人😈の近くには、同じく後ろ向きな人😈たちが集まります。

同じような考え方をする人といると楽しい💕からです。


ですから、沈んだ気持ち💕を上げて⤴️いきたいと思う人は

カーネギー✒️やマーフィー✒️などの成功哲学👑の本📖を読むといいです。

「うまくいかない時こそ、チャンス🌟」

「最悪😵のあとは、もう上がる⤴️しかない✊」

など、現場🍀を改善🌸する考え方のヒント🌟がたくさん得られます。😊💕


今「成功セミナー」が流行って💕います。

「お金💰を持たないと幸せ💕になれない」

と思っている人が、多いのかもしれません。😊

でも例えば、

「お金💰があると幸せ💕」

と思っている人は、

「お金💰がなくなったら😵どうしよう🌀」

と不安😵になります。


「あの人と結婚💒したい」

と思って結婚し、幸せ💕になった。

すると今度は「あなた絶対⚡️裏切らないでよ👉💢」と不安😵になる。

子供👶ができたら今度は

「子供👶が病気🏥になったらどうしよう😵」

「学校🏫の行き帰りは大丈夫🍀かな☁️」

と不安😵になる。

お金💰を持ったら持ったで

「お金を失ったら…」、

成功👑したら成功したで

「この地位から落ちたら…」、

と不安😵になるわけです。

実は、幸せ💕と不幸せ😵は
「双子の兄弟🌸」なのです。


本当に強い人✊というのは、

どんな状況✨でも幸せ💕を感じられる💓人です。

現在🍀は過去🌸がどうであれ、

「未来✨は自分でつくる✊」

という気持ち💕を持てる人、それこそが本当に強い人✊なのだと、

私は思います。😊☀️


『ホームレス中学生🏫』(ワニブックス)という大ヒット🎵した本📖があります。

お笑いコンビ「麒麟」の田村裕さんが書いた自伝✒️ですが、

あの兄弟は小さい頃、なかなかご飯🍚が食べられなかったんですね。

だから一度ご飯🍚を口👄に含んだら、

咀嚼(そしゃく)して、咀嚼して、咀嚼して、…。

そのうちご飯🍚が水💧みたいになって全然味がなくなる。😵

でもまだ飲み込まない。✊

さらに20分くらい咀嚼し続けると、

その時に🌟「味の向こう側🌸」が現れる☀️と書いてありました。😊🎵

恐ろしいほど急に⚡️甘み💕が増し⤴️、

ものすごく😍美味しく💓なる瞬間⚡️があるのだそうです。

僕は長年生きて🍀きて、もちろんたくさんご飯🍚を食べてきました。

でもまだその「味の向こう側🌸」を味わったことがありません。😊🎵

そして、考えました。😊

「僕らは『今日☀️の向こう側🌸』をどれだけ味わってきただろう☁️」

と。


「子供が言うことを聞かない😵」

とご相談🌸に来られたお母さん🌸がいました。

そのお母さん🌸に

「お子さんに値段💴をつけるとしたら?」

と聞くと、

「10億円💰」

と答えられました。

僕は言いました。

「それなら、お母さん🌸はもう10億円💰持ってるって、ことでしょう。💕

だったら、それを楽しみ💕ましょうよ😊」

って。

皆さんがもし「明日死ぬ😇」と言われたら、助かるためにいくら払いますか?

1億💰ですか、2億💰ですか?

健康🍀な皆さんは、もう今そのお金💰を手✊にしているのです。

僕らはその価値👑を、どれだけ味わって💕いるでしょうか?

それが僕が考える

「今日☀️の向こう側🌸」です。🎵


たとえば、江戸時代🏯から現代にタイムスリップ🕑⚡️して来た人がいたら、

その人は、とてもびっくり😵することでしょう。

「えーっ、現代って、ご飯🍚を1日3食🎵食べられるの?

誰と結婚💒してもいいし、

仕事🍀も自由🆓?

日本🇯🇵は凄い国🗾になったんですね」

と、泣いて😂喜ぶ😍ことでしょう。

でも、そこまで喜び😍ながら現代を生きて🍀いる人って、

どれだけいるでしょう。☁️


僕らはあまりにも

「欠けているところ」ばかりを、

深く🌊見すぎて😵いるのではないでしょうか。😊🎵


(「みやざき中央新聞」H29.9.18 心理カウンセラー衛藤信之さんより)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿