hideyukiさんの、令和もみんなガンバってますね!笑み字も!Webにも愛と光を!

日々の楽しい話、成長の糧などを綴ります。
楽しさ、感動、知恵が学べる。
(^_^)私はとっても普通の人です。

懸命不動

2017-01-27 18:50:47 | お話
💕🍀懸命不動🍀💕


足立文太郎先生、私の恩師であり、大学の先生であります。

先生は昭和20年4月1日に亡くなられたのであります。

その先生の碑の除幕式がありました。

その記念碑の表に「懸命不動(けんめいふどう)」という生前自身の書が刻まれている。

命をかけて動かず。

文字通り「懸命不動」という中に足立先生のすべてが尽くされておると言ってもいいかもしれません。

ただし、命をかけて動かずというようなことは、

言葉では簡単でありますが、なかなかどころではありません。

「懸命不動」の姿勢を人生に貫くことができれば、

何か自分がやろうということを決めて
生涯それをやり続けるということができれば、

もはやそれはたとえ凡人に見えても凡人ではないと思います。

「懸命不動」というような字を書くことは、誰でもできます。

しかし本当に文字通りそういうただ一筋の目的のために

すべてを捧げるというようなことは、できないのであります。


(「平澤興一日一言」より)


こんな境地で生きれるとすごいですね。(^_^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿