easy going

ナチュラル&マイペースに、そして気楽に生きていきましょう。
hideo's blog

DiSC

2004年10月19日 | weblog
風邪ひいたな。

「DiSC」っていう人間の性格特性の理解・分類法をご存知?
対人影響力を高めるって目的でウチの会社の研修でも採用されてるらしーんすよね。
まあ、人間の性格を大まかに「D」「i」「S」「C」の4つのカタにあてはめてその行動特性を理解し、自己と他社について認識することで、意思疎通を円滑に行うといった感じのシロモノかな。

以下がその4つのタイプ
D:Dominance(主導)
i:influencing of others(感化)
S:Steadiness(安定)
C:Cautiousness(慎重)
DiSCのタイプ

今日その研修を受けた先輩たちと飲んで話してたんすけどこれが意外にあてはまっちゃうもんで楽しい。
自分なんかバリバリ「Cタイプ」…。
「D」も「i」も「S」も「C」も職場とか、自分のまわりにいるなーって感じ。
それぞれのタイプの人にそれぞれの行動特性や、「好むコト」「嫌うコト」ってのがあるので、公・私共に参考にしてみようかなーなんて(笑)。
まあ一概に全ての人間がこの4つに分類できるなんて自分も思っちゃないすけどねー。

皆さんはどのタイプ?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akira)
2004-10-20 01:27:29
Dですかねー

返信する
完璧に (せくし)
2004-10-20 11:07:28
iだな。こりゃ。

社会的承認がほしーい!
返信する
Re: (ひでお)
2004-10-20 19:35:31
おお…。

ふるせは「i」でやまさきは「D」だ…間違いない…。

俺は逆に「i」とか「D」に憧れるわ。
返信する
ほほう (まいまい)
2004-10-21 09:38:14
私もしいていえば「C」かなあ。

でもホントは「i」でありたいかも。
返信する
これを見ると。。。 (マトバニ ニテルトイワレテ)
2004-10-22 17:28:23
ハジメマシテ

ヒデ オイ ニオクさん

サイショハIダトオモッテイマシタガ

コノズヲSイガイアテハマルヨウナ。。。



マタエリンギタベマセウ
返信する
Re:これを見ると。。。 (ひでお)
2004-10-25 00:06:41
先輩コンチワ。誰かと思った…(汗)。

しかし意味わかんないっすねえ…。

エリンギエリンギ。
返信する