成年後見の仕事をしていて感じることは、この制度が発足して12年も経過
しているにもかかわらず、金融機関の対応が遅いことです。
具体的なことは、窓口でこの制度のマニュアルが周知徹底されていないこ
とを痛感します。待たされること数時間もかかることはザラです。その上
後見人の設定をしようとすると「この支店では取り扱えません」と来ます。
しているにもかかわらず、金融機関の対応が遅いことです。
具体的なことは、窓口でこの制度のマニュアルが周知徹底されていないこ
とを痛感します。待たされること数時間もかかることはザラです。その上
後見人の設定をしようとすると「この支店では取り扱えません」と来ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/23/d468545b3c801ea9ee7ccba16a04fed6.png)