エデュパな日々

受験指導20年のカリスマ講師が
理数系受験個別教室を開設
新たな挑戦が始まる!

ケトジェニックダイエット3週間チャレンジ1日目

2022-01-07 19:52:20 | 健康
とりあえず1か月は続けてみようと思っていたが、2月1日の関東中学受験には外食が不可避っぽかったので、それまでの3週間という超ド短期決戦の糖質制限ダイエット作戦。
はじめはMCTオイル飲んで、たんぱく質(P)、脂質(F)、炭水化物(C)のカロリー費をローカーボの理想の3:1:6から3:6:1(Pはそのままでエネルギー源のFとCを逆転させるだけ)を、なんとなく意識したらいいか、程度のつもりだったけど、期間が短縮されたので可及的に速やかにケトーシス状態に入る必要が出てきた。なので、糖新生をできる限り抑えるべくPも出だし1週間は少し控えて、筋肉が少々落ちることを容認し、さらにPFCのグラム数もある程度記録しておこうかということになった。順に170g、150g、30g以下が大体の目標。
とはいえ、体脂肪率や体組成をインボディで測ることや、尿のケトチェックまではしない。

で、ひとまず朝ご飯。ゆで卵3個、サバの水煮缶、アボカド1個。kcal,P,F,Cの順に
238kcal,18.6g,15,6g,0.6g
189kcal,19.7g,12.3g,0.1g
187kcal, 2.5g,18.7g,6.2g
加えてMCTオイルをコーヒーと共にテーブルスプーン1杯
90kcal.0g,10g,0g
帰宅後は蒸し野菜(ブロッコリー、小松菜、えのき、しいたけ)と共に、またもや鯖缶か卵か、コンビニでサーモンの塩焼きでも買うかも。
あと、アミノ酸(P)が足りない気もするから、糖新生されないロイシンが主のBCAAを何杯か飲む予定。

#

先日帰宅したらののちゃんのお腹に何か巻いてある

怪我でもしたのかと焦ったら、寒そうだから腹巻した、とのこと(^^;;;









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。