積み木を利用した能力開発と算数教育で高い成果をあげられている幼児教室にお邪魔して講演を行いました。
~絶対的算数力~
というお題を頂戴し,90分の講演と30分の質疑応答
いろいろ考えていったのですが,始まってしまうと,as is often the case with me,話はどんどん脈絡なく広がり,
・主要私立中学の東大京大合格の現状
・灘中学受験をメインに中学受験の現状
・中学受験出題傾向と合格のための戦略
・関東と関東の比較
・全国進学塾の動向
・惜敗する子供の主要パターン
・進学塾に入る前にして欲しいこと欲しくないこと
・親の「べからず」集
等等をつれずれに話しまくることになりました。
1歳から小4までを対象とするお教室で,子供用の小さな椅子に座りながら集中して聞いて下さる保護者の方々の熱心さに頭が下がりました。
拙い話で申し訳ありませんでしたが,少しでも皆様のお役に立てばと思います。
~絶対的算数力~
というお題を頂戴し,90分の講演と30分の質疑応答
いろいろ考えていったのですが,始まってしまうと,as is often the case with me,話はどんどん脈絡なく広がり,
・主要私立中学の東大京大合格の現状
・灘中学受験をメインに中学受験の現状
・中学受験出題傾向と合格のための戦略
・関東と関東の比較
・全国進学塾の動向
・惜敗する子供の主要パターン
・進学塾に入る前にして欲しいこと欲しくないこと
・親の「べからず」集
等等をつれずれに話しまくることになりました。
1歳から小4までを対象とするお教室で,子供用の小さな椅子に座りながら集中して聞いて下さる保護者の方々の熱心さに頭が下がりました。
拙い話で申し訳ありませんでしたが,少しでも皆様のお役に立てばと思います。