晴耕シ 雨読書ク

農業と文章、大事にしたいです。この2つで友達できるのがうれしい。

ミカンとジャンパー

2023-01-27 17:13:45 | 日記

規格外の話のつづき

最初は自家消費に回して次に近所、友達と前回書いたけど、実は収穫している圃場はけっこう車も通るし、散歩に利用する方も多い場所。それでたまたま収穫ブロッコを車に乗せているときに散歩で来られた方を見つけると、本日の規格外品を差し上げることもある。近所の知り合いもいるが、近所の親戚の人や全く知らない人、でもたぶん近くに住んでいるんだろうなと思う人もいる。



中にはこれなんね? ブロッコリー! そうね。おいしそうねと、堂々と欲しいと要求される方もいるし。えっつ、くれるの。嬉しい。これ栄養あるらしいよねと、とても喜んでもらえる方も。 



必ず、これは小さいし、規格外だから売り物にならないもので申し訳ないけど、よかったら食べてと、説明して差し上げるけど、みんな「いやいや、きれいよ。十分よ。ありがとう」と喜んでもらえることが多い。これで僕は十分だけど、中には、うちの庭の花だからとか、グランドゴルフの商品でもらったものだからお金は使ってないからとティッシュペーパーを56個持ってきてもらえるとかの返礼品も少なくない。



お菓子や、自作のティッシュペーパー入れの箱とかももらったようだ。

その中で、一つだけ謎が。わが家の母は、以前イチゴを作っていた時に使っていたパック詰め用の小屋(こたつもストーブもあって、けっこう暖かくはしてるけど)で昼間はテレビを観て過ごしてるけど、たまたまデイサービスに出かけてる日に母の部屋の前にミカンとジャンバーが置いてあった。



間違いなく返礼品だと思う。それで心当たりの人に、ありがとうと言ったら違ってた。しかも2回も。ちょっと調子悪いね。それであとは母の部屋を知ってる人はたぶんあの方だけだと思うが、最近は早朝散歩の時間には、野菜が凍っていて、茎や葉っぱが集荷用の台車に引っかかって、折れてしまうので、収穫できない。随分時間たって、お礼が言えなくて申し訳ないけど、あんまり温かそうなので余所行きに23回、もう使わせてもらった。


ありがとうございます。ジャンバー暖かいです。でもそれ以上に、あなた様の心の温かさに感謝です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿