晴耕シ 雨読書ク

農業と文章、大事にしたいです。この2つで友達できるのがうれしい。

がんばって、お母さま  8月4日(金) 晴れ、夕立あり

2023-08-06 01:13:43 | 日記

以前から計画していたF市行きを実行した。

大学時代の友達K君に会うためだ。K君にと書いたけど、今回はK君の母上に会うためでもあった。

今年4月に母上を不幸が襲った。K君の弟、母上の次男さんが亡くなったのだ。十二指腸がんだと聞いた。わかったときにはすでに4ステージになっていて、宣告から1年半の命だったらしい。

 

母上は94歳。この歳になってから、神様はなんて意地悪をしてくれるんだ、とK君は嘆いていた。母上のつらさを目の当たりにしての言葉だ、と思う。

実は私も同じような経験があるので、人ごとではなく、仏様にお参りに行くこと、母上にお悔やみを申し上げに行くことが必要だと思った。

 

会ってみると、思った以上に元気な様子で、嬉しくなった。とても94歳には見えないかくしゃくとした姿で、あいさつの後、お茶と冷たいお菓子をいただいた。近くのスーパーまでは、今でも自分で歩いて行かれるという。

せっかくなので、話に加わってくださいとお願いして、昔K君宅に遊びに行った時のこととか、友達の近況のこととか、私の農業のこととかをお話しした。

40年以上前に遊びに行ったときより少しやせておられたが、ほんとに90を超えているとは思えない若々しさとすがすがしさを感じさせるお母さんだった。前の機会は、友達6人と一緒だったので、お母さんとは一言二言しか話さなかったような気がする。もったいなかったなあ。

 

20分ぐらいは、いただろうか、近くでK君と呑むことにしていたので、お暇することにしたが、行ってよかった。また、おかあさんともお話したいと思った。1年に一回くらいは行けないかな。

 

またおいでなさい、の言葉に甘えようと思っている。

 


8月3日 10万円の価値

2023-08-03 18:34:40 | 日記

 金はなくても時間は過ぎる、と誰が言ったか言わなかったか知らないけれど、

写真のユンボと堆肥散布機が二度目のお出ましだ。

昨年初めて約30aの田んぼに堆肥を振ってから、もう一年。

 

  昨年のぶろっこは、前半は良くて、後半は鳥の攻撃や、天候と病気の関係で振るわなかった。でもその分をヤングコーンとスイートコーン栽培・出荷で少し補ってくれた。

 この少しというのが曲者で、3.5aで10万円ぐらいの収入。所得じゃないよ。収入だよ。

肥料代とか、もちろん労賃とかは引いてない収入だよ~。

でも今の私にとっては、貴重な額には違いはない。

高校生の初任給にも満たない額だよね、間違いなく。

でも貴重です。




 その分は、これまでしたことのなかった労働の中身と技術習得、それに、仕事の合間に見る鳥とか自然の風景で補われているかな?


Yさんのプレゼント その2

2023-08-01 16:11:23 | 日記

 宮沢賢治の雨にも負けずは、あまりにも有名なんだけども、なんでこんな文章が書けるのかな。一見平易な文章、でも思いやりと推察力がすごい。

 極めつけは、「そういうものに私はなりたい」

強い意志の塊だね。

私も少しはあやかりたい。

 

 岩手県花巻市の記念館に行ったとき、この手記を書いた手帳のコピーを買ってきた。

Yさんも私も宮沢賢治氏さんの大ファンだから、一番うれしいイラスト・文章をもらった。

 

 実はYさんの結婚式の引き出物が、この雨にも負けずのイラスト額縁だった。絵は違うけど、皆さんにこのイラストを描いたのだろうと思っていたら、一人ひとりに違うものを描いていたそうだ。その中の1枚に当たったわけで、やっぱり縁を感じる。

 

 今は掲げられないけれど、いつか額縁に入れて部屋の壁に並べて飾ろうと思う。もちろん5枚。