庭を考える

庭を通じて生活のあり方を考える。

けなげ(健気)

2016-09-08 10:35:00 | まちかど

 コンクリートの隙間から育った一株のハナウド

私の仕事場の窓越しに見えてはいましたが、それまであんなところに生えてしまって・・・と それ以上気にも留めてはいませんでした。

ところが今朝 妻が大きな青虫が葉先にたくさんついていると云ってきました。

近くに行ってよくよく見てみると大きなまだら模様のアオムシが!

見えるだけでも10匹位います。

改めて、草の名前もこの幼虫が成虫になると何になるのか調べました。

どうやらキアゲハのようです。

わざわざこんなところで成長したハナウドと わざわざこんなところに卵を産み付けたお母さん そしてたくましく成長をしているアオムシたち 

けなげさを感じます。無事に巣立って!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿