SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

ローカル線&街歩きのお話(その1)

2023-11-12 12:00:00 | お散歩
先日はサイクリングのお話でしたが、
今度はローカル線の電車&街歩きのお話です

とってもレトロなホームのローカル線は
流鉄流山線」馬橋駅(1916年(大正5年) 3月14日開業)です

SuicaなどのICカードは現在でも使えません
切符は現金で購入します

今日の電車は「さくら」号
西武鉄道で使用されていた電車です

鉄道の路線延長は6駅で5.7km
都心から一番近いローカル線です

ちびっ子たちと一緒に 運転席からの眺めを楽しみました

単線なので、途中の小金城趾駅で反対方向の電車とすれ違います

約11分で終点の流山駅(1916年(大正5年) 3月14日開業)に到着しました

何故 こんな小さなローカル線なのかと言うと…

流山は江戸川、利根運河の水運によって栄えていましたが、
明治中頃から鉄道が運輸の中心となります
流山も日本鉄道土浦線の布設計画のルート上にありましたが、
船運業者を中心に反対運動が起こり、鉄道は敷かれませんでした
でも、やはり鉄道が無いと…

という訳で、大正元年(1912)、発起人の秋元平八氏ほか30余名により流山町と馬橋駅を結ぶ鉄道路線計画が出願され、
同年11月7日「流山軽便鉄道株式会社」が創立されました
資本金7万円のほとんどが小株主の町民116名という「町民鉄道」の誕生です

「おかあさんは このでんしゃ はじめてですか?」(珊瑚)

数年前に1度 1駅だけ乗ったことがありました
いつもの電車が事故で止まってしまったので…

「でんしゃにのったら おいしいものが たべられるのかしら?」(苺)

苺が食べられるものは無いけれど、
どんなグルメに出会えるかしら

街歩きのお話は、また明日に続きます


珊瑚にポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

苺にポチッとお願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキング

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉はまだだったけど、素晴... | トップ | ローカル線&街歩きのお話(... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2023-11-12 12:11:29
素敵なローカル線ですねー。
美味しいものあるといいですね。
返信する
Unknown (suzulove)
2023-11-12 13:36:08
地方のローカル線は、存続危機にある路線が多いのですよね。
かあちゃんの山陰線も常に赤字路線です。勿論Suicaなど見たことも無いし、自動改札は新幹線に乗る時くらいしかお目にかかれません。ほとんど無人駅だし💦
しかし車窓の景色は日本海の美しさに心が癒やされ、撮影ポイントも随所にあります✨
ローカル線は良いですね✨
返信する
Unknown (つとむ)
2023-11-12 13:53:43
珊瑚、苺かわいいね。町民電車もあったんですね。株主になりたいですね。
返信する
100年 (kitcat)
2023-11-12 19:57:59
 大正時代にできたということは、100年以上の歴史があるのですね。
馬橋駅のホームの柱が木造で、レトロ感いっぱいです。
地方小私鉄と言っても、20分に1本あるのは便利。
ミリンの醸造元がこのあたりだとは、知りませんでした。
        <ののちゃんより>
返信する
Unknown (Cocomama)
2023-11-12 20:33:35
ローカル線 いいですね。
以前は千葉に住んでいましたが 流山とかそっち方面は以前から全然知らなかった。
なんか素敵なものが拝見できそうv(*´∀`*)v
返信する
Unknown (みーのシッポ)
2023-11-12 21:05:17
こんばんは(*´ω`*)
こういう旅と言うか お出かけいいですよね🍀
かわいい電車🚃
さくら号🌸かわいい💗

珊瑚ちゃん
苺🍓姫はもちろんですよ😃👍️
苺🍓姫は 食いしん坊さん❤️💗
返信する
Unknown (reiko19970727)
2023-11-12 21:48:52
ローカル電車の旅 めったに見ることをできない レトロで とても 興味があり 気になります これからもわくわくとする 楽しいことが増えていき嬉しいです😃💕
返信する
Unknown (やらいちょう)
2023-11-13 08:00:43
いいですね〜。
こういう駅、大好きです。
風情がありますよね。
乗り鉄の気持ちがよく分かりますw
返信する
Unknown (由乃)
2023-11-13 18:42:18
こんばんは
ローカル電車
いいですよねぇ
私も好きです
のんびり、ゴトゴト乗ってみたいな😆
返信する
Unknown (ウルシュシュママ)
2023-11-13 23:34:55
ローカル線
こっちでは普通にゃ
電車は乗らないけど(車移動なので)
普段見てる乗り物にゃ
広島行って新幹線を見ると、おぉ~~~ってなってます
返信する

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事