SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

パラオ旅行記(2018年お正月)リゾートのにゃんこ編

2018-02-08 12:00:00 | ダイビング(海外)
皆さんのおうちのお雑煮レシピ、ありがとうございました
具材もお餅の形もいろいろで 楽しいですよね~

そして、お夜食に「おしるこ」が出たんですよ

第二次世界大戦前に日本が統治していたので、日本の文化がたくさん入ったことはもうご存知ですよね
パラオでは、お正月にはお雑煮ではなく おしるこを食べるのだそうです

スーパーに行ったら、小豆の大きな缶詰とお餅が山積みされていましたっけ

しかし、南国ですからね
「冷たくするの?」と聞いたら「いや 温かいのを食べる」という答えが返ってきました

我々も真夏にアツアツのおしるこを食べてみます?


前回(2017年8月)にカープ島に来た時、ボトムちゃんの他にもにゃんこがいました

オチビちゃんだった ハチワレちゃんと茶トラちゃんは

元気にしてるかしら?

いました
ハチワレちゃんは

大きくなってる~

茶トラちゃんも

美にゃんに成長していました

おやつをあげたら

喜んで食べるハチワレちゃん

茶トラちゃんも来たけど

ちょっとシャイな性格になっていました

可愛いベビーにゃんがいました

この子は何故かお皿がお気に入り

確かにジャストサイズですけどね

やんちゃしてたけど

ママのお乳を飲みに行っちゃいました

ハチワレベビーもいるのね~

三毛ねえさんは ちびっ子の面倒をしっかり見ていました

可愛いにゃんこたちと 至福のひとときを過ごしました

幸せだわ~

苺は今年の6月で4歳に

林檎は3歳になります

ふたりとも小さかったのよね~
赤ちゃんだった頃を 懐かしく思い出しちゃいました


おきてがみ
足跡代わりにご利用くださいませ
おきてがみ

苺にポチっとお願いします

にほんブログ村

林檎にポチっとお願いします

人気ブログランキング

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パラオ旅行記(2018年お正月... | トップ | パラオ旅行記(2018年お正月... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柚子)
2018-02-08 12:50:19
南国パラオでアツアツのおしるこ・・・
なんだか不思議な感じですが、どちらにしてもおしるこ好きな私には嬉しいお夜食!

パラオでもネコさんたちは人の生活に寄り添って
逞しく生きているんですね~
ベビーハチワレちゃんもベビーチャシロちゃんもかわいい~♪
ホント☆お皿はジャストサイズですね!
見知ったネコさんに再会できるのって嬉しいことですね♪
ミケねえさんは面倒見のいいお姉さん・・・
いいこだなぁ~☆
返信する
Unknown (やらいちょう)
2018-02-08 13:08:17
南国の猫さん達は
心なしか表情も穏やかに見えます。
気候がいいので
猫さん達も過ごしやすいのかな?
返信する
Unknown (つとむ)
2018-02-08 13:50:57
うわー
かわいい

たくさん
甘えて
大きくなってね

チュッ
返信する
Unknown (華ママ)
2018-02-08 13:53:09
パラオでも和😺ですね🐹 ニャンズのレポートが 楽しく生き生きしてます。ちびっ子が😆可愛いな🎵
返信する
Unknown (くりひなママ)
2018-02-08 16:43:20
南国でお汁粉・・・・不思議な感じですが、
それも歴史ですねえ。
今年は粉末の井村屋のお汁粉にどハマりしました。
今もストックしてます(笑)
ちびちゃんたち、ちゃんと守ってもらえてよかったですねえ。
南国というだけで、命長らえますものね、
今年の北陸は本当に大変、外猫さんたちの避難場所はあるのかしら。。。
返信する
Unknown (cocomama)
2018-02-08 16:49:43
南国でお汁粉ですか
疲れがとれていいのではないでしょうか( ´艸`)
おちびちゃんの成長した姿がみれると嬉しくなりますね。
更におチビちゃん 次回のお楽しみに1つですね。
苺ちゃん 林檎ちゃんがhanaさんちの子に
なった頃のコト 昨日のように覚えてます。
苺ちゃんももう4歳ですか。
まぁ、コタローも4歳ですけど(=´Д`=)ゞ
返信する
Unknown (由乃)
2018-02-08 19:22:48
こんばんは
お汁粉いいですね
暑い所でも、熱々が食べたいww
おチビちゃんたち
可愛いですね~
茶トラちゃん、好みです~
返信する
Unknown (まめはなのクー)
2018-02-08 21:11:29
 おいしそう~甘党なもんで、こういう画像に食いついちゃいます!^^

 夏は冷やししるこは食べるけどな~あったかいのも食べてみようかしらね~

 うちのお正月は元旦は関東風の澄まし汁に四角のお餅、小松菜か三つ葉と卵とキノコ。2日は味噌仕立てで、3日はけんちん汁なの^^


 苺ちゃんも林檎ちゃんも、4歳と3歳ですか…もうそんなに経つんですね。チビッ子だったのに、すっかりステキなレディになって…おばちゃんが年取るわけだ~^^;


 ビビアンちゃん、トラちゃんですよ~^^
手術済みなのに耳カットはなし…飼い主がいるはずなんですが、どこにも届が出ていないの><
 ポスターを見て問い合わせが来ることを期待しているんですけどね。

 珊瑚さんも手術済みでしたか…そうなんです、最近置き去りにされる子も多いようなので心配です。
 はちねこさんでおうち探し、私が地元で元飼い主探しの同時並行で万全の体制をとって行こうと思っています^^
返信する
Unknown (ウルママ)
2018-02-08 21:34:12
おしるこだぁ
たべたくなったにゃん

猫ちゃんたち元気な顔みせてくれてるぅ
成長しただけにゃなくってジュニアまでいるぅ
かわいいにゃぁ
返信する
Unknown (みーのシッポ)
2018-02-09 01:00:13
こんばんは(*´ω`*)
南国の異国の地で 食べる お汁粉どんな感じでしょうか?
お味は一緒でしたか?
暑いときに 熱いのを食べるのはありますが
お汁粉かぁ
なんかいいなぁ

にゃんこ ベビーちゃんがあちこち?
どれがどれやら
餌いれに入ってるのかわいい♪
超胸キュン♪
かわいいなぁ
みんにゃ 元気に育ってね~
苺ちゃん林檎ちゃんも四歳に三歳かあって若いし!
猫ちゃんとしならどうなんだろ
返信する

コメントを投稿

ダイビング(海外)」カテゴリの最新記事