SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

点滴OKの醍醐でした

2022-03-17 12:00:00 | 病院(醍醐)
3月16日(水)23時36分に大きな地震がありました
我が家地方は震度4でしたが、震度6を観測した宮城・福島が心配です
今日も気をつけてお過ごしくださいませ


昨日 珊瑚のチッコを持ち、
醍醐を連れてかかりつけの動物病院に行ってきました

まずは、珊瑚の尿検査の結果です
こちらはノープロブレムでした

ストラバイト結石予防の療法食が75%
可溶性繊維入りの療法食が25%
この割合を続けながら、緩下剤をとりあえず半量にして、
様子見となりました

問題の醍醐ですが…

「昨年の5月にも 同じような症状でいらしてますよね」(先生)
すっかり忘れていた飼い主ですが、
ブログにちゃんと書き残してありました

念のため 血液検査を行いましたが、
どの値もパーフェクトなんですよね
レントゲン検査でも、異常は見当たりませんでした

でも、血液検査とレントゲンだけでは 発見出来ない病気もあります
「後日 超音波検査をしてみましょう」(先生)
食欲不振は やはり歯周病でしょうか?
「う~ん 可能性はあるけれど…」(先生)

ということで、抗生剤入りの点滴を処置していただき、
下痢止め(ディアバスター)と消化管運動改善薬(プロナミド)を与えることになりました
(今日からは抗生剤(ビクタス)も追加で与えます)

検査も点滴も、文句は言うものの、
おとなしくやらせてくれた醍醐でした

珊瑚もこれくらい おとなしかったらいいのにね

帰宅後、点滴の効果がすぐに出て、
カリカリをガツガツと平らげました

おかわりをして、おなかがいっぱいになった醍醐

私のすぐ隣で ゴキゲンねんねしちゃいました

今日は疲れたものね

ゆっくり ねんねしましょうね~


今朝、薬入りカリカリを完食した醍醐です
食欲は戻りましたが、少し食べにくそうな様子が…
この点がちょっと気になります


醍醐にポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらにもポチッとお願いします

人気ブログランキング

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食欲はある醍醐なのですが… | トップ | 私の理想のキッチンが出来ま... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華ママ)
2022-03-17 12:49:45
醍醐くん 良く頑張ったのね✨
歯周病かな⁉️
歯が、抜けそうかな⁉️
入れ歯にするの。?
返信する
Unknown (ツブシオ)
2022-03-17 14:40:21
ヨダレが出ていなければ、それほどでもないと
思ってしまうけど…
先代猫は外歩きをしていたので、ケンカして
キバがグラグラになり抜歯と歯石除去をして
もらって、結果キバと奥歯を抜きました。
その後は好調だったような…

人間と同じように年齢がいくと原因不明の不調が
でてきますね。
hanaさんに日ごろから気をつけてみてもらっているニャンズはシアワセですね!
見ていれば、気づくの
返信する
Unknown (つとむ)
2022-03-17 21:26:40
お母さんに大事にされて、甘えて良かったね。こんな幸せなネコ見たことないね。珊瑚も醍醐も居心地良すぎて独り立ち出来ないね。
返信する
Unknown (みーのシッポ)
2022-03-18 01:14:45
こんばんは(*´ω`*)
醍醐ちゃん 食べるけれど たべにくそうとな
うーん
辛いよね
珊瑚ちゃんは 今まで通りかぁ
元気になってにゃ
返信する
Unknown (やらいちょう)
2022-03-18 07:31:40
原因がはっきりしないと
やはり不安ですよね。
やはり口内環境?
返信する

コメントを投稿

病院(醍醐)」カテゴリの最新記事