MS「多発性硬化症」と共に生きる

難病の「多発性硬化症」患者です。家での映画鑑賞とガーデニングが趣味でです。薔薇が好きになり信仰に支えらながらの毎日です。

減らしてみた

2023-09-01 16:47:47 | 多発性硬化症

朝は遅くまで寝て、TVを観ていると直ぐ眠る。ソファーで寝そべって身体を起こすことが無い。だから足はよたよたで、立ち上がるのに手を床につかないと立ち上がれない。

最近の、いやこの1カ月近くそんな状態の私だった。暑さのせいだと思っていた。

だがふと思った、薬のせい?

前にも書いたがプリミドンという抗てんかん薬を0.13gから一挙に0.03g増やして、0.16gにした。主治医が1.0g使ってる方もいますよと言われたからだ。それに比べたら私の服用量は微々たるものだ。

0.01g増やして0.14gにしてみた。今度は急に減らしたので違和感があったが、足はほぼしっかり立てる。薬のせいだったのだ。

この量でスーパーに買物にいったら、足が少しよたよたした。それで、結局最初の量に戻った。何のことはない。

そして眠気も来ず、よたよたも少なくなったので、散らかし放題の部屋を少しだけ片付けた。

ステロイドも適量を決めるのが難しいが、プリミドンも難しいなぁと思った。適量が自分しか分からないからだ。0.01gで右往左往している私、側から見るとおかしく見えるかもしれないが、本人は真剣だ。

          


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジグソーパズル | トップ | ヘルプマーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

多発性硬化症」カテゴリの最新記事