みかづきの夜

チシャ猫笑った にぃ~って笑った

井頭公園の温室で

2011年07月02日 | 写真
翡翠蔓


アンスリウム・アンドレアヌム

             
             アンスリウムだと思うけれど、名前は解らなかったです
             アンスリウムARCSに確定 


朝顔だと思って撮ってたけど、よく見たら葉が違うね
もみじ葉アサガオ(琉球朝顔)でした



ウメバチソウ


クロユリ 花言葉は「恋」「呪い」「復讐」



クルマユリ(たぶん)


クリンソウ

             
             ヒメトラノオだと思って撮っていたけれど、葉付が違うみたい
             クガイソウでした


ヒメサユリ


シライトソウ


ホタルブクロ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
井頭公園で! (Fujita)
2011-07-03 07:06:37
おはようございます。
こちらでははじめまして。

温室栽培のクロユリやウメバチソウ、ちょっとびっくりです。
高山植物が意外なところで見られるんですね。
ヒメサユリもいいですね!
ヒメトラノオに似た花は多分クガイソウだと思います。
返信する
Fujitaさんへ (なないろ)
2011-07-03 10:01:29
おはようございます
コメントありがとうございます

そうそう!そうでした
クガイソウだ~
前に調べて、載せたことあったわ(^^;

ここは温室がいくつかに区切られていて、熱帯植物、蝶の温室、そして高山植物になっていました
高山植物のスペースはかなり低温設定になってまして
長くいると寒いくらいでしたよ

公園は駐車場も含めて無料なのですが、温室だけは有料でした
当たり前と言えば当たり前ですけどね~
返信する
その花は…。 (dove-2)
2011-07-05 09:14:02
トラノオに似ているのは「クガイソウ」だと思う。
アンスリウムは「アンスリウムARCS」という花かも…。
アサガオは「もみじ葉アサガオ」って品種かも…だよ。
返信する
doveさんへ (なないろ)
2011-07-06 19:24:54
そうだった クガイソウだね
以前載せたことがあったわ
すっかり忘れてました

もみじ葉朝顔 確認しました
うんうん 確かにこの花です
琉球あさがおとも言うんだね
一年草じゃないんだ

アンスリウムARCSも確認しました

なんか最近調べるのが億劫になっちゃって(^^;
名前変更しておかなきゃね
返信する

コメントを投稿