日々のブログ

バイクとか、パソコンとか、

ChromeOS Flexをインストールしてわかったこと

2024-02-25 11:30:19 | 日記

一昔前、震災の2ヶ月前の話ですが、2010midという白いユニボディのMacBookを買いました。正月初売りで、勢いで買ったものです。9万円弱だったかな。

その後OSがバージョンアップの際にメモリが足りなくなり、2GBを4GBに増設したり、HDDをSSDに交換したりして使っておりましたが、現在のMacBook(2017 12inch)に買い替え後、出番がなくなり、ずっとしまい込んでありました。

最近、ChromeOS Flexというものが無償でダウンロードでき、古いパソコンでもさくさく動くらしいというので、久々に引っ張り出して、試してみることにしました。

バッテリーが完全放電されて、充電できなくなっておりましたが、3日ほどコンセントに繋ぎっぱなしにしてたらChromeOSをインストール中に充電し始めたのでよかったですw

ちなみにMac(2010mid)はGoogle側で動作確認されていませんがメモリを追加してあるので動作要件は満たしていると思います。

インストールしてみてわかったことなんですが、
1、マウスポインタが引っかかる
2、10分に1回くらい画面がノイズで何も映らなくなる(1秒ほどで自然回復する)
3、自宅のwifiの「a」のSSIDが見えない。「b」は拾う。(なぜかご近所のaのSSIDは見える)

てなことでパソコンいじりで暇を潰した挙句、やっぱり何か他のLINUXで感じたのと同じ違和感を感じ、MacOSに戻したのでした。バイクもパソコンも、標準が一番😛

ユニボディがすっかり黄色くなっております。


コメント    この記事についてブログを書く
« おにぎりiMac | トップ | まさまになりにけり »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事