先日2輪館にバイクで行ってきまして、片道65キロもあるんですが、体は防寒着でまあ良かったものの、顔が冷えて、走りながら失神するかと思いましたw
今までハンドル周りの美観を損ねるのであまりいろいろつけるのは避けていたんですが、やはりナビくらいはあってもいいかなということで購入いたしました。
Made in Japanという言葉にひかれて、少し高かったんですがこれに決めました。それとクランプバーというのでしょうか、要するに取り付け棒ですが、これも振動など出ないように短くて重い一体成型のを選んできました。
(写真はアマゾンから借用)
ハンドル左の、本来ミラー取り付け穴が空いている部分、R25はミラーがカウルマウントなので目隠しがしてあるんですが、これが六角ネジでもないし、ドライバーで回すようにも出来ていない。表面ツルツル。で、試しに手で回してみたらなんと外れてくれました。これ、金属じゃないんですね。樹脂製です。
車体側のネジ穴は当然切ってあります。ホームセンターでボルトを探しましたが、これがM10だとピッチが1.5のものがほとんどです。でもヤマハのミラーはここが1.25なんです。下の写真にある通り「ピッチが細かい」んです。
ホームセンターを探し回りましたが、1.25のものをコメリでやっと見つけました。長さは20mmというのを買ってきました。あとスプリングワッシャー。
実際取り付けてみると20ミリで長すぎることもなく、綺麗に着いてくれて一件落着です。
↑クランプバーは、このようにハンドルと並行の向きに取り付けたいと誰でも思うでしょうけど、下の写真のようにフロントスクリーンに当たりそうになるので、
余裕を持たせるため、クランプバーの先をライダー側に向けて、後で付け直しました。