日々のブログ

バイクとか、パソコンとか、

転覆した

2024-02-09 19:42:17 | 金魚

昨年末から始めた金魚飼育という新しい試みを通じて、今まで知らなかった世界をいろいろ知ることができました。

こいつは食事の時以外、水槽の右奥に、逆さまに、じっとしていることが多いのですが、どうもこれは転覆病というらしいです。

水温が低いとなりやすいらしく、ヒーターを付けてあげようかとも思うのですが、そうすると水換えが難しくなるんですよね。水温を気にしないといけないという意味で。間違えたら命取りですからねえ。ヒーターは躊躇しているところです。

マッコウクジラの寝姿をテレビで見たことがありますが、あれは頭を真上にして、逆なんですね。やっぱり哺乳類は頭は上が楽ですよね。魚類の皆さんはいかがでしょう?頭を下にすると楽だからこの姿勢なのか。お尻が浮いてこうなっちゃって、苦しくてしょうがないのか。

・・・考えれば考えるほどかわいそうになって来た。一度ヒーターつけて様子を見てみようかな。


コメント    この記事についてブログを書く
« 他人にじいちゃんと呼ばれる | トップ | 金魚の病気 »

コメントを投稿

金魚」カテゴリの最新記事