彷徨う惰性自身

日々の出来事を思いのままに書き留めている。

仁川へ…ソウルの喧騒からの逃亡

2005-06-05 23:53:47 | 旅行
 今日は日曜日。連休真っ只中のソウル市内に出掛けた所で、人混みに圧倒されて疲れてしまうのではないかと思い…ソウルから地下鉄に乗って約1時間の場所にある仁川(インチョン)へ行ってきました。
 前回の韓国訪問時にも行ってきたのですが…海が見たくなったので、またしても行ってきました^^;

 仁川には何があるのかって…
 韓国のみならず東アジアの玄関口である仁川国際空港の他に、旅客や貨物の海港があり…韓国経済を支える重要な都市のひとつなのです。
 他にも中華街・ゴルフ場・海釣り・海水浴といったような、自然を使った遊びが思う存分楽しめる場所もあるのです。

 蛇足ですが前回行きました、映画「シルミド」やドラマ「天国の階段」や「悲しき恋歌」のロケ地はこの街の港から船に乗った場所(島)にあるのです。

 さて今回は、シルミド(実尾島)やムイド(舞衣島)ではなく、ウォルミド(月尾島)とヨンジュンド(永宗島)へ行って来ました。

 そんな訳で…今日はソウル日記ではなく、仁川日記を更新する事になった私であります。
 それでは、また。

きのうの晩御飯

2005-06-05 20:05:58 | 旅行
 昨日(4日)に食べた晩御飯は、東大門市場の中にあるDOOTAフードコートでムルマンドゥジョンシッ(水餃子+炒飯+ジャージャー麺)を食べました。

 ジャージャーメンは食べやすかったのですが、炒飯に味付けは殆どされておらず…ジャージャーメンの上に掛かっているソースを付けながら食べましたが…なかなかイケます^^

 この記事を読んでいる皆さんも、是非ともお奨めです。
 それでは、また。



ソウルメトロで東へ北へ その4

2005-06-05 19:52:14 | 旅行
 仁寺洞でお土産を買い終えた後、雨が降り出してしまいました。
 傘は持って歩いていたのですが…既に両手にいろいろ持っていたので、とにかく最寄の地下鉄駅まで走るしかなかったですね^^;

 少しずぶ濡れになったまま、東大門市場へと地下鉄を使って向かいました。
 再び地上に出ると、雨は止んでいましたね…わかっていれば、コンビニなんかで雨を凌いでもう少しいれば良かったと、少し凹んでしまいました^^;

 東大門市場には、10階建て以上の大きなショッピングタワーが4棟並んでいて…どこのビルでも正面入り口前にはステージが付いています。
 そのステージで毎日毎晩休むことなく、何かしら出し物が催されています。若手芸人のコントや無名ミュージシャンの演奏等…私が通りかかった時はファッションショーが行われていました。

 その横ではコカ・コーラが何かデモストを行っていて、行列を作らせてコーラを配っていました。
 はい、丁度喉が渇いていたので…私もその行列の中に混ざりました^^;

 そんなこんなしているうちに待ち合わせの時間が近くなりましたので、待ち合わせ場所へ向かう事にしました。

 どうやら待ち合わせ場所には、まだ現れていないようで…15分程ちびりちびりとアイスコーヒーを飲みながら待つことにしました。
 待ち合わせの相手は日系企業に勤務。大学時代には日本語を専攻していた方なので…メールやチャット等での会話では「本当に韓国人??」と思ってしまう程、日本語が上手いですね。

 待ち合わせの後、買い物中に「本当に韓国人??」と思ってしまった事がもうひとつ・ふたつ…
 象が逃走したニュースを全く知らずで、中村獅童と竹内結子の結婚話はちゃんと知っている、といった(?_?)な方ですね^^;

 少し脱線しましたが…
 そんなくだらない話をしながら、買い物(Tシャツと長袖シャツを買ってきました)・晩御飯・お茶で6時間近く過ごしてしまいました^^;

 気が付いたら10時過ぎ。「日曜だというのに仕事が沢山あるから…」という事で、この日の私の惰性的な奔走を終えることにしました。
 

ここでお知らせです。

2005-06-05 02:20:08 | 旅行
 「ソウルメトロで東へ西へ」をだらだらと書いて・更新している、当BLOGですが…
 体力と持久力の限界が近づいてきました…かなり眠くなってきましたので、この続きはまた明日(5日)に更新させていただきます<(_ _)>

 明日は日曜日…私はソウルの喧騒から逃げ、少し遠くへ出かけて参ります。
 あすの深夜にでも、また更新を続けます^^;

 それでは、また。
 

ソウルメトロで東へ北へ その3

2005-06-05 01:52:23 | 旅行
 ソウル市南西部にあるCOEXの品揃えと圧倒さに少し負けてしまった私は、北部にある仁寺洞(インサドン)に行ってみました。
 日本の「ソウル観光ツアー」では欠かせないスポットのひとつなのですが…今日は今までよりも日本人遭遇率が低かったですね^^;

 この仁寺洞では「古き良き」の韓国を象徴しているかの如く、古典芸術品やいかにも韓国らしいお土産を買うのには持って来いの場所です。
 もうひとつ忘れていけないのが、昨年末公開された「僕の彼女を紹介します」のロケ地ひとつで…ギョンジン巡査を演じたチョン・ジヒョンガ不良高校生に絡まれた場所でもあります。

 ここで私は「生もの以外の土産物」を物色…携帯電話ストラップ・線香・お香・団扇を買ってきました。
 
 さすがは土曜日午後の仁寺洞…私の様な外国人観光客ばかりだけではなく、ソウル市民や休暇を取った兵隊さんがわんさかといて…通りに店を構えるお店はさぞかし、いい商売ができたのでしょうね。

 それでは、また。
 

ソウルメトロで東へ北へ その2

2005-06-05 01:24:52 | 旅行
 「おばあさん対物売り」の激しいバトルを見終えた私は、COEXへ行って来ました。
 はい、星野仙一・前阪神監督が起こした過去の退場劇よりも興奮しました。

 土曜日の午後という事もあって、COEXはとっても買い物・映画鑑賞・徘徊・放浪者でとても賑わっていました。
 ここに行った私は初めてという事もあって、雰囲気にすっかり飲み込まれて写真撮影を忘れてしまいました^^;
 
 高級ブランド品・書籍・CD&DVD・内科・外科・歯科・薬局・銀行・生活雑貨・31アイスクリーム・KFC・スターバックス・ロッテリア・マクドナルド・ピザハット・映画館・キムチ博物館…「何でもあります」のCOEXでキムチうどんとマンドゥ(蒸餃子)を食べ、キムチ博物館へ行って来ました。

 キムチ博物館…展示物は少し貧相に感じましたが、キムチの作り方やキムチの種類について丁寧に解説されていましたので、「少し時間が余った、どうしよう」という方にはお奨めです。
 「柿の実キムチ」の存在を私はここで初めて知るほど…いろんなキムチがあるんだと新発見ができますし、試食もできます^^

 因みに「柿の実キムチ」は我々日本人には向かないと思いました^^;
 キムチはやっぱり、白菜や胡瓜に大根でなくっちゃ…

 <参考>キムチ博物館

 それでは、また。

ソウルメトロで東へ北へ その1

2005-06-05 00:54:05 | 旅行
 今日は夕方5時にソウル在住の友人(韓国人)と東大門市場で待ち合わせ。
 それまでに「やりたい事をやっておこう」という事で…ソウル市内を縦横無尽に通っている地下鉄を使って、私は昼頃から惰性的に奔走してきました^^;

 まず最初にソウル市南東部の江南(カンナム)地域にあるCOEX(貿易センター・シティエアターミナル・ショッピングモールの複合施設)に行って来ました。
 はい、「みゆき族」ならぬ「COEX族」という言葉は本当にあるようです^^;

 ソウル市南西部…の端っこにある私のねぐらからCOEXまで地下鉄で約45分^^;
 午前中で仕事や授業が終わりのサラリーマンや学生で地下鉄車内はとても賑わっていました。
 はい、韓国ではまだ週休2日制が浸透していません…しかし6月6日の月曜日は国民の休日という事で、今日(4日)のソウル市民はとてつもなく浮かれまくっているかのように感じました^^;

 そんな賑わっている地下鉄車内なので、物売りは「絶好の稼ぎ時」なのでしょうか…CD・電気シェーバー・携帯電話ケースを大きな鞄に詰め込んだおじさん・おばさんが何度となく出現していました^^;
 本来は不法な行為なのでしょうが…現在の韓国は不況のどん底という事もあって、「そこまで」しないと食べていけないのでしょうね^^;
 そんな訳で、誰もがそれを黙認しているようです。

 そんな物売りに対して、私の傍に座っていたおばあさんはとても煩かったのでしょうか…車内でCDを売るおじさんとおばあさんの壮絶な口撃合戦が始まってしまいました。
 下記に書いた事はあくまでも想像ですが…
 
 おばあさん「いつまでそこに居座ってんのよ<`ヘ´> そんなくだらん物、誰が買うと言うの?」
 物売り「こっちだって生活が掛かってんですから、もう少しここに居させて下さい」
 おばあさん「いいから、あっち行ってよ…あんたは育ちがよっぽど悪いからこんな仕事をしているんでしょ?」
 物売り「わかりました…でもそんな風に育てた僕の母はあんたみたいな人だった!」「もういい、おばあさんの前には二度と表れないから…」


 そんな風に吐き捨てたかどうか良くわかりませんが…物売りのおじさんは途中で降りてしまいました。
 その後に頑張って物売りのおじさんをやっつけたおばあさんには、他の乗客から大きな拍手が送られていました^^

 そんなやり取りを一生懸命に見てしまった私は、降りなければいけない駅を少し通り越してしまっていました^^;
 
 車内でCD売りのおじさん…今頃どうしているんだろう^^;
 それでは、また。