彷徨う惰性自身

日々の出来事を思いのままに書き留めている。

ドマンナ、ソウル(またね、ソウル)

2005-06-08 02:58:52 | 旅行
 片言な韓国程度を話す私に、とことん付き合ってくれた、地下鉄の駅員・映画館の人・現代デパートの店員・スーパーマーケットの店員・SBSの警備員・ねぐらの管理人・その他な方々…。
 もの凄くくだらない事からいまの韓国社会の現状にまでに対して、一生懸命にそれを答え(応え)てくれた友人・地下鉄車内でいろんな物を売りつけて来た方々…。
 
 そんな事を誰もが嫌な顔を決して見せずにいろんな事を私に教えてくれました^^
 色んな方と接し…そうした事から、いくつかの韓国語を覚える事ができました^^
 そして、遠かれ近かれ…沢山の名所に行ったので、足と腰が疲れました^^;
 

 ここで、私の「ソウル日記」はここで終わりにします。
 また機会があったら、是非やらさせて頂きます^^;
 
 そんな訳で最後に、仁川空港にて私が乗った飛行機を載せてみました。


 <勝手に感謝と参考(順不同)>
 韓国ソウル旅行情報ガイド「ソウルナビ」
 Asiana Airlines アシアナ航空
 韓国観光公社
 大韓劇場 대한극장 메인페이지
 ソウル特別市
 仁川広域市
 現代百貨店 LifeStylist 현대백화점
 SAMUSUNG HOMEPLUS Always Good! 삼성테스코

 それでは、また。

昨日の朝ご飯

2005-06-08 01:56:01 | 旅行
 とても充実したソウルでの6日間が終わり…いよいよ帰国となりました。
 
 変な時間にお粥を食べ、その日の夜8時頃に近所のデパ地下(現代デパート)でスパゲッティを軽く食べた程度なので…朝っぱらから仁川空港のフードコートで冷麺を食べました。

 画像中央の丼は勿論、メインの冷麺です。
 丼の左側にある容器は、水溶き辛子と酢…それをうまく混ぜながらチュルチュルッと食べます。
 空港での食事なので大した事はないたろう、と思っていたのですが…スープにすりおろした林檎の味が凄く効いていましたし、麺の柔らかさも丁度良く…かなり美味かったです^^
 そして、残ったコインを何とかしようという事で、朝っぱらからビールを飲みました(画像左奥)^^;
 はい、決して「朝からビールが飲みたい」という訳ではなく、「コインを片づける」という意味でビールを注文しました。

 そう言えば今回、いわゆる「肉料理(プルコギ)」は全く食べていませんでしたね^^;
 実は韓国も日本と同様、食肉の値段が高騰しているので…私の様な貧乏旅行者にはそれが簡単に手が届かないのです^^;
 しかし肉料理以外にも麺類やご飯類等…こうして今まで食べた物は殆ど、いや全部美味しかったです、満足です。

 そんな訳で、プルコギ抜きでも楽しく韓国旅行ができるのですよ^^;
 決して「修行僧」の旅と言う訳でもありません^^;

 それでは、また。
  
 

スーパーマーケットでお買い物 その2

2005-06-07 02:46:05 | 旅行
 私が生まれて初めて食べたお粥を食べた後、隣にあるスーパーマーケットで食料品関係のお土産を買ってきました。

 質は悪くなく、デパート・専門店より安いので…沢山お土産を買おうという方向けには、スーパーマーケットの方がお奨めです^^
 それに、地元の生活風景があからさまに見る事ができるし、韓国語の日常会話も何かわかるかもで…とても善いのかもしれません。

 さて今回のお土産は、キムチ・コチュジャン・海苔・お菓子類・焼肉のたれ…いろいろ買ってみました。
 会社の同僚や先輩方・両親・友人などに、これらを配り歩こうかと思っています。

 因みにこの画像はコチュジャンですが…ソウルではこのようにバケツ型で売られています。
 これは一番小さいサイズのコチュジャン(1.2k入り)です。
 他にも3.6k入りや6k入りもありました(^^ゞ
 はい、コチュジャンというのは韓国では「万能調味料」である事を改めて教えてくれました^^;

 それでは、また。

かなり遅いお昼ご飯

2005-06-07 02:14:53 | 旅行
 仁川の街とその沖にある島を巡った私は、夕方3時近くにソウルのねぐらへ戻りました。
 この時間までコーラやらポカリスエットやらと水分はきちんと補給してきましたが…まだ何も食べていない私がそこに居ました^^;

 何を食べようかと少し悩みましたが…韓国料理の定番の中でお粥をまだ食べていなかったので、『お粥を食べに行こう』となりました。
 1階に居る管理人さんに近所でお粥が食べられる場所を聞いて、お粥専門店に行ってきました。
 そのお粥専門店は、先日喜び勇みながら行ったスーパーマーケットの隣にありました^^;

 日曜日の午後というのに、お客さんは私だけ^^;
 そんな事が幸いしたのか、わざわざ日本語メニューを持って来てくれました^^ 
 そうなると…『そうか、ここは日本語が通じる』と直感、迷わず日本語で注文しましたが、日本語がわからない店員さんでしたね^^;
 多分、いや絶対日本人だと解ったところで、惰性的に日本語メニューを出したのでしょうね^^;
 仕方が無いので、こちらも韓国語…「セウチェ ハナ ジュセヨ~ (エビ粥ひとつ下さい)」となってしまいました^^;
 まぁ当たり前なのですが…しばらくすると注文の品が席の前にエビ粥がやってきました。

 画像左側はメインのエビ粥、右側奥から味付け用のコチュジャン・大根の拍子切が3切れ入った冷たいスープ・お粥を掬う空の器です。
 お粥の丼の陰に隠れていますが…勿論、キムチもあります。
 そして丼中央にある黒い物は、黒胡麻です。

 最初のひと口、何の味付けもせずに食べてみましたが…
   
 塩味も効いていているし、エビの他にねぎやにんじんも入っていて彩りも良いし、丁度いい熱さで…うまいと思いました。

 その後、コチュジャンを混ぜながら食べてみましたが…

 
 こんなにうまいもの食べたのは生まれて初めてかも

 となってしまいましたね^^

 これまで私にとってのお粥のイメージ…病弱な方や、朝ご飯の定番で何かの味付けでごまかす事が必要だと思っていたそれが、一気に否定されました。

 そんな訳で、当BLOGをご覧の皆様方…韓国へ訪れた際は是非、お粥もお試し下さい^^
 はい、勿論私も次回訪問時には間違いなくお粥を食べますし、好きな韓国料理のひとつになりました。

 それでは、また。


 

惰性で永宗島上陸大作戦

2005-06-07 01:14:15 | 旅行
 2時間近く月尾島で「素敵な休日風景」を見て過ごした私は、次の目的地である永宗島(ヨンジュンド)へ向かうことにしました。

 永宗島に仁川空港がある島なのですが、海水浴や海鮮物が食べられるお店がずらりと並んでいて…月尾島と同じく、市民のレジャーの場でもあります。
 そしてこの他に、舞衣島(ムイド)や実尾島(シルミド)へ行けるカーフェリー乗り場があり、矢島(ヤド)に行く事もできるのという事もあって、永宗島行きの連絡船には画像のように結構人がいっぱいいます。

 そんな私はこの連絡船に乗り…凍えていない、非常にのびのびと飛んでいるカモメを見つめて微笑んでいました。
 この海峡、名前は知りませんが…夏の始まりを気持ちよく感じさせてくれる景色でした。
 はい、津軽海峡でもなく冬の景色でもありませんでした(謎)

 30分くらいすると、目的地の永宗島に着きました。
 ここからどうしようか…実はこの先の事、考えていませんでした^^;
 しばらく船着場の周りを見渡し、岸壁から釣りをしている人を眺めながら…『船着場の近くには、海水浴場行きと仁川空港行きのバスがある。どっちか早く来た方に乗って、終点まで行ってみよう』となりました^^;

 先に来たバスは空港行きでした。
 運転手さんに空港までの所要時間を聞いたところ、「だいたい1時間くらいだね」との返事。
 その返事を聞いた私は、バスの車窓から見る悪くはないと思い、空港行きのバスに乗る事にしました。
 席に座った瞬間、頭の中は石丸謙二郎のナレーションがよぎりました^^;

 下水道工事中の悪路→水田の畦道→空港周辺の高層アパートをのんびりと通り抜け、仁川空港に着きました。
 何だか古き良き田舎の景色から、現代の景色への変貌を見ているかの様でとても楽しかったです^^
 仁川空港に着いたのは午後の2時過ぎ…そういえば今日はまだ何も食べていなかった事を思い出し、空港リムジンバスに乗り換えてソウル市内へ戻りました。

 それでは、また。

 

いま

2005-06-06 15:20:17 | 旅行
 帰国しました。
 成田から都内へ向かう電車の中からこの記事を書いていますが…いない間に、すっかり夏色に染まりきっていますね。

 帰宅後、ひと休みの後、旅の中での出来事をもう少し書いてみたいですね。
 そして、明日から当BLOGは阪神タイガース関連記事も合わせて、「公私問わず日々の出来事を思いのままに」書き留めてまいります。

 旅先にてくだらないコメントをしたにも拘らず、快くコメントの返事をしてくれたdejicoさん、ちょびうささん、ヒロキさん、子虎さん、みすたーさん…本当にありがとうございました<(_ _)>

 それでは、また。

 

ごめんなさい…

2005-06-06 01:23:28 | 旅行
 月尾島の後にもいろいろと行ってきまして、その事に関して更新したかったのですが…
 昨日に引き続き…体力と持久力の限界の為、今日(5日)の続きは明日の夕方以降に更新します^^;

 因みに明日(6日)はいよいよ帰国です。
 まだまだやりたい事がありましたが、ここで帰国とは残念です。

 それでは、また。

月尾島で見た光景 その2

2005-06-06 01:17:36 | 旅行
 「強烈な観光地」の月尾島には海岸通に噴水もあります。

 この噴水の中を通り抜けてスリルを味わう子供達が沢山いましたね。
 中には、自分の子供をわざとこの噴水の中に投げ出して、子供の度胸を試す親がいて…その光景を1時間くらい、私は見てしまいました^^;
 そんな投げ出された子供は、ずぶ濡れになりながらも楽しそうに噴水の周りを走り回っていました。
 因みにその子供は見た感じ、6歳位ですね。

 海を見に行こうかと思ったはずですが、他の事でも面白い事ばかりで…この場所はかなり気に入りました^^
 「親と子供が一緒に楽しむ」という光景は、何処にいても面白くて楽しそうに見えますね^^

 それでは、また。
 

月尾島で見た光景 その1

2005-06-06 00:36:56 | 旅行
 中華街と自由公園をやや足早に通り抜けた私は、仁川駅に戻り駅前にある観光案内所へ行きました。
 ソウルは5回目だけど仁川は今日で2回目…同じ韓国とは言えども少なからず不安は募ります。そんな訳で観光案内所で地図・市内バス路線図・各島へ渡る船の時刻表を貰いに行ってきたのです。

 それらをひと通り貰い、これで万全の体制になったので早速、月尾島へ向かう事にしました。
 月尾島は「島」という名は付いていますが、陸続きなのです^^;
 と、いうのも埋め立てられた事があって陸続きになっていて、昔はれっきとした島だったのですね^^;
 仁川駅からバスに乗って約10分、目的地の月尾島へ着きました。

 バスを降りるとすぐに潮の匂い。
 潮の匂いと周りの空気を読みながら、海岸へ向かって歩いて行きました。
 残念な事に、砂浜はありませんでしたが…老若男女異国人でも楽しめ、冷やかす事ができるものが沢山ありました。
 海岸通りには馬(ポニー)に乗って遊んだり、ゲームセンターや海鮮料理を「売り」にしている食堂、野外音楽堂、遊園地…なんだか久しぶりに「コテコテの観光地」にやって来てしまいましたね^^;

 それでは、また。

仁川へ…駅前には中華街

2005-06-06 00:11:31 | 旅行
 仁川駅前にある中華街です。
 さすがに横浜や長崎よりスケールは小さいのですが、ここは韓国唯一のチャイナタウンがあります。

 中華街の隣には韓国戦争時にマッカーサーが上陸した事を記念した公園(自由公園)や、仁川市民の台所のシンプンシジャン(新浦市場)もあるのです。

 またしても前回訪問時の話になりますが…舞衣島からの帰り道、港から仁川駅へ向かうタクシー車内で運転手さんが、「韓国はソウルだけではない、仁川も遊べるところがたくさんあるよ。今度は一日掛けて遊びに来なさい」と非常にわかりやすい韓国語で教えてくれました。
 
 そんな訳で…中華街を通り抜け、自由公園を通り抜けて来ましたが、この2つだけでも少なくとも半日は遊べそうな雰囲気を出していましたね。
 
 それでは、また。
 

仁川へ…ソウルの喧騒からの逃亡

2005-06-05 23:53:47 | 旅行
 今日は日曜日。連休真っ只中のソウル市内に出掛けた所で、人混みに圧倒されて疲れてしまうのではないかと思い…ソウルから地下鉄に乗って約1時間の場所にある仁川(インチョン)へ行ってきました。
 前回の韓国訪問時にも行ってきたのですが…海が見たくなったので、またしても行ってきました^^;

 仁川には何があるのかって…
 韓国のみならず東アジアの玄関口である仁川国際空港の他に、旅客や貨物の海港があり…韓国経済を支える重要な都市のひとつなのです。
 他にも中華街・ゴルフ場・海釣り・海水浴といったような、自然を使った遊びが思う存分楽しめる場所もあるのです。

 蛇足ですが前回行きました、映画「シルミド」やドラマ「天国の階段」や「悲しき恋歌」のロケ地はこの街の港から船に乗った場所(島)にあるのです。

 さて今回は、シルミド(実尾島)やムイド(舞衣島)ではなく、ウォルミド(月尾島)とヨンジュンド(永宗島)へ行って来ました。

 そんな訳で…今日はソウル日記ではなく、仁川日記を更新する事になった私であります。
 それでは、また。

きのうの晩御飯

2005-06-05 20:05:58 | 旅行
 昨日(4日)に食べた晩御飯は、東大門市場の中にあるDOOTAフードコートでムルマンドゥジョンシッ(水餃子+炒飯+ジャージャー麺)を食べました。

 ジャージャーメンは食べやすかったのですが、炒飯に味付けは殆どされておらず…ジャージャーメンの上に掛かっているソースを付けながら食べましたが…なかなかイケます^^

 この記事を読んでいる皆さんも、是非ともお奨めです。
 それでは、また。



ソウルメトロで東へ北へ その4

2005-06-05 19:52:14 | 旅行
 仁寺洞でお土産を買い終えた後、雨が降り出してしまいました。
 傘は持って歩いていたのですが…既に両手にいろいろ持っていたので、とにかく最寄の地下鉄駅まで走るしかなかったですね^^;

 少しずぶ濡れになったまま、東大門市場へと地下鉄を使って向かいました。
 再び地上に出ると、雨は止んでいましたね…わかっていれば、コンビニなんかで雨を凌いでもう少しいれば良かったと、少し凹んでしまいました^^;

 東大門市場には、10階建て以上の大きなショッピングタワーが4棟並んでいて…どこのビルでも正面入り口前にはステージが付いています。
 そのステージで毎日毎晩休むことなく、何かしら出し物が催されています。若手芸人のコントや無名ミュージシャンの演奏等…私が通りかかった時はファッションショーが行われていました。

 その横ではコカ・コーラが何かデモストを行っていて、行列を作らせてコーラを配っていました。
 はい、丁度喉が渇いていたので…私もその行列の中に混ざりました^^;

 そんなこんなしているうちに待ち合わせの時間が近くなりましたので、待ち合わせ場所へ向かう事にしました。

 どうやら待ち合わせ場所には、まだ現れていないようで…15分程ちびりちびりとアイスコーヒーを飲みながら待つことにしました。
 待ち合わせの相手は日系企業に勤務。大学時代には日本語を専攻していた方なので…メールやチャット等での会話では「本当に韓国人??」と思ってしまう程、日本語が上手いですね。

 待ち合わせの後、買い物中に「本当に韓国人??」と思ってしまった事がもうひとつ・ふたつ…
 象が逃走したニュースを全く知らずで、中村獅童と竹内結子の結婚話はちゃんと知っている、といった(?_?)な方ですね^^;

 少し脱線しましたが…
 そんなくだらない話をしながら、買い物(Tシャツと長袖シャツを買ってきました)・晩御飯・お茶で6時間近く過ごしてしまいました^^;

 気が付いたら10時過ぎ。「日曜だというのに仕事が沢山あるから…」という事で、この日の私の惰性的な奔走を終えることにしました。
 

ここでお知らせです。

2005-06-05 02:20:08 | 旅行
 「ソウルメトロで東へ西へ」をだらだらと書いて・更新している、当BLOGですが…
 体力と持久力の限界が近づいてきました…かなり眠くなってきましたので、この続きはまた明日(5日)に更新させていただきます<(_ _)>

 明日は日曜日…私はソウルの喧騒から逃げ、少し遠くへ出かけて参ります。
 あすの深夜にでも、また更新を続けます^^;

 それでは、また。
 

ソウルメトロで東へ北へ その3

2005-06-05 01:52:23 | 旅行
 ソウル市南西部にあるCOEXの品揃えと圧倒さに少し負けてしまった私は、北部にある仁寺洞(インサドン)に行ってみました。
 日本の「ソウル観光ツアー」では欠かせないスポットのひとつなのですが…今日は今までよりも日本人遭遇率が低かったですね^^;

 この仁寺洞では「古き良き」の韓国を象徴しているかの如く、古典芸術品やいかにも韓国らしいお土産を買うのには持って来いの場所です。
 もうひとつ忘れていけないのが、昨年末公開された「僕の彼女を紹介します」のロケ地ひとつで…ギョンジン巡査を演じたチョン・ジヒョンガ不良高校生に絡まれた場所でもあります。

 ここで私は「生もの以外の土産物」を物色…携帯電話ストラップ・線香・お香・団扇を買ってきました。
 
 さすがは土曜日午後の仁寺洞…私の様な外国人観光客ばかりだけではなく、ソウル市民や休暇を取った兵隊さんがわんさかといて…通りに店を構えるお店はさぞかし、いい商売ができたのでしょうね。

 それでは、また。