ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

西原村外輪山

2019-02-02 20:25:11 | 西原村方面
約1ヵ月ぶりのblog更新。

自転車に乗っていなかった(乗れなかった)訳では無い。

寒さに負けて午前中はまったり、午後の陽射しに誘われてご近所ポタ程度は走っていた。

”自転車で是非行ってみたい!”ってとこも無し。

そんな感じで1月が過ぎてしまった^^

そんなこの週末、明日は雨模様。今日の予報は晴天。

ならばね。

で、知人からの情報で西原村奥の外輪山に向かう。


まずは大切畑ダム東の「カフェAZULあすーる」(今はたぶん営業してないかな)の先に向かう。


萌の里を見下ろせる高原に。


こんな感じの見晴らしも楽しめる。


一旦、集落まで下りてお気に入りの「カザル(風流)」で昼食。




蕎麦プラス御膳で満足満腹で次なる外輪山に。


激坂と満腹にめげながら何とか自転車を引きづって^^;


この先のハイサイは難易度高そう、この辺りで勘弁しとこう(汗)




標高は700mくらいで俵山展望所と同じくらい。

耳を澄ませるものの聞こえる音は無し、風もなし。

しばし、この自然を満喫する。

なんとも阿蘇の奥深さを感じて外輪山中腹から下りる。

こんな景色で一枚。


自宅に帰ると梅がほころびはじめていた。



こうしてblogアップした写真をマジマジ見つめたが。。。

どなたか気づきました?

ふーむ、カメラをグレードアップしても写真の向上は見られず^^;



今日のコースはこちら



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぶ)
2019-02-02 22:30:25
一の峯、二の峯の近くですね。
今日の午後など、春みたいでした。
わたしも外輪山方面へ行きたくなってきました。
返信する
Unknown (1008)
2019-02-02 23:03:56
西原の山、興味があり航空写真などを見てはいますが、なかなか行く機会がなかったのですが、一、二の峯北側は行き止まりと言うのがわかりました(^^)
そのうち、別ルートを開拓してみます。
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2019-02-03 04:34:59
おはようございます。のぶさん。
一の峯、二の峯の北側、布田川沿いです。
舗装路がかなり奥まで続いてました。
昨日はほんと穏やかで高原の爽やかさを満喫出来ました。
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2019-02-03 04:38:57
おはようございます。1008さん。
行き止まりの行って来いルートは好きでは無いんですが、いい感じの高原でした。
布田川沿いの道ではオフ系オートバイに抜かれたのですがそのまま帰って来なかった。
後で地図を見ると林道で南阿蘇に繋がっているよう。
いずれトライしてみようかな。
返信する
Unknown (okd)
2019-02-04 08:33:37
ロードバイク歴が長くなってくると近場で行きたい所がなくなってしまいますよね。
そのままだと乗らなくなってしまいますのでショップの練習会やイベントに参加するようになりました。
近場は無いかもしれませんが少し距離を伸ばせば良くないですか?今月は波戸岬に又行きますよ。
返信する
Re;okdさん (みきたか)
2019-02-04 18:21:25
こんばんは! okdさん。
そうなんですよね、以前のように”行きたーい” ってとこが。。。
イベント参加も考えていますが、イマイチ食指が。。。
今年は車載・車中泊&サイクリングを検討中です^^
波戸岬ですか、ググりました。
呼子にも行ってみたいので、いいですね。
okdさんは自走なんでしょうね^^
返信する
Unknown (N家)
2019-02-09 00:28:49
やはりあの辺りの小道にちょっと入って行くと素晴らしい景色の道に出るのですね!普通に俵山や地蔵峠とヒルクライムにハッスルしてしまい、なかなか冒険出来ずじまい、冒険心は大事にしていきます。
カメラ変えられたのですね、若干写真に奥行きを感じましたよ!気のせいかもしれませんがww
返信する
Re;N家さん (みきたか)
2019-02-13 19:23:43
こんばんは! N家さん。
返信遅れて恐縮です。
南外輪山方面には諸々と道があるようですね。
ただ、自転車で行ける南阿蘇に繋がっている道は限られているよう。
N家さんなら全てOKかな^^
自分が良いと思った景色はいい写真で紹介したいと思ったものの。。。
返信する

コメントを投稿