ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

井芹川から坪井川ポタ

2018-02-17 23:59:59 | 熊本市内&近郊
天気は良さそう、さて何処へ行こうか。

Google Mapを眺めていると。


あれっ?、『井芹川』が鹿児島本線を境に『坪井川』に名前が変わっている。

そんな事は無いでしょう! 行って確認してみる事に。

熊本保健科学大学近くの橋から井芹川沿いを下っていくコース。


名前が有る橋には必ず川の名が記されている。


Google Mapでは『坪井川』となっている辺りからもしっかり『井芹川』。


当然、ゆうかファミリーロードの起点の段山橋も。


さらに下って行く。


この橋が、『井芹川』と記されている最後だった。




『坪井川』との合流直前にあるこの橋には橋の名、川の名は記されてなかった。


『坪井川』に合流し『井芹川』は消滅。


その先の最初の橋。


もちろん川の名は。


こんどは坪井川沿いを上って行く。


お昼処は坪井川近くの『中華そば きのした』、いい感じ。


中華そばにチャーハン、満足。



熊本駅に寄って、見学。




そう、今日はこんな催しが。

城彩苑に寄って、もう一つの用事を済ませる。




坪井川緑地公園を通って帰路へ。



今日のコースはこちら



”川の名は”  2018.2.19追記

途中で名前が変わる川は有るのか?の疑問にググってみた。

結構あるようですね。

代表的なのが長野県では『千曲川』と呼ばれ新潟県に入って『信濃川』。

日本で一番長い川は『信濃川』、それは長野県『千曲川』を含めてとの事。

なんでも

”河川法では海に注ぐ川の名前をその水系名として

その水系に属する幹となる本流をその水系名で呼ぶ”

との事。

よって『井芹川』は河川法では『坪井川』でも間違いとは言えない?

そんな事は無いか、『井芹川』は本流では無いのであくまで『井芹川』でしょう。

まあ、あの場所での名が変わっているのは完全にGoogle Mapの間違いでしょうが。

ちなみに『井芹川』上流は『鐙田(あぶみだ)川』と呼ばれ、

その源流までのぶさんが行かれている。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1008)
2018-02-18 08:18:14
あらっ、こちらが愛用しているマップルでは井芹川のままですね。
googleMapのミスのようで、調査お疲れ様でした(^^;
川も合流で名前は変わりますが、さすがに途中で変わる事はないと思うのですが、何処かにあるかもですね。
だれが探さないかな~。
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2018-02-18 18:22:44
こんばんは! 1008さん。
何か以前にもGoogle Mapの川の名が違ったのを見つけたような。
しかし、合流とかで無く途中で川の名が変わるのってあるかな?
なんか有りそうな気も。
探したくなった(笑)
返信する
井芹川・・・ (のぶ)
2018-02-18 21:07:03
Google mapで井芹川が「坪井川」と記載されているのは、個人的にもう何度もGoogleに報告しているのですが、なかなか訂正してもらえません。
その井芹川ですが、上流の旧・植木町では「鐙田(あぶみだ)川」という名前で、途中で名前の変わる川のひとつなんです。
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2018-02-19 19:18:08
こんばんは! のぶさん。
そうですよね、あらためて2012年の記事読みました。
”心の井芹川”の名前が間違っているんですもんね。
そう言えば、私も子供の頃は陽が暮れるまで泥んこになって魚とりしてました^^
Googleには先程、私からもフィードバックしました。
あと、本文最後に追記しました。
返信する

コメントを投稿