ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

そうだ南関、行こう

2020-01-11 20:04:27 | 玉名方面
何処へサイクリングに行こうか?

と、思い巡らしてコースを決めるのも楽しみの一つ。

ただ、自走で行きたいところはネタ切れ状態^^;

そんな昨日、見つけた熊日の記事『寒そうめん作り』

そうだ南関、行こう。


そんな南関コースを引いて出発。

大きな楠木にペダルを止め、一枚。


そう言えば、豊前街道巡りも途中だった。


案内版設置がお役所で無くてショッピングセンターがいい。


で、南関町に到着。

なんか凄い人出! と、思っていたら出初式との事。




南関町の出初めは『放水合戦』が見応えあるらしい(地元の見学者より)

そうは言っても催しの最後のよう。(かなり時間がかかりそう)

なので、そうめん作りを見学させてもらおうとしたが出初式で休日との事^^;

こちらがやっているかもと聞いて来てみたが、晴天でないので今日は天日干しは無いと。。。


まっ、そうめんは今日のメインでは無いので^^

おっと、ここもメインではありませぬ。


そう、ここがメイン。


南関あげうどん


副菜(笑)のにぎり寿司は隣の市場で調達。

握りとのセットが荒尾の教祖さまのお勧めかな。

お~、期待通りに美味し!

この甘味が効いたつゆが好みにドンピシャ^^

更に素晴らしいコスパ(うどん420円、寿司540円 税抜)で大満足。

食後のコーヒーは近くの大津山公園で。


そのお隣の大津山阿蘇神社へお詣り。




帰路には金栗四三生家に。



午後にはポカポカで冬用ウエアーでは汗ばむくらいだった。

今日のコースはこちら

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荒尾でしたかぁ (のぶ)
2020-01-11 23:24:34
あー!今夕のニュースで南関の出初式の様子をやってました。有名ですよね。
南関は途中に山鹿や和水があるので、途中に見どころがあり、ついつい寄り道をしたくなります。
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2020-01-12 05:21:27
おはようございます! のぶさん。
町全体が出初式一色って感じでしたよ^^
分団対抗合戦のようでそれが盛り上りの一つでもあるのかな。
関所があった南関の中心街へ行ったのは初めてでした。
『南関あげ』美味しかったので土産にとも思ったのですが、いかんせんかさばるので止めました。
返信する
Unknown (N家)
2020-01-12 12:11:28
あけましておめでとうございます!
甘めのつゆとお揚げの甘味もと合わさり優しいハーモニーがなんとも言えませんよね!見てたらまた食べたくなってきました!
返信する
Re;N家さん (みきたか)
2020-01-12 16:52:53
こんばんは! N家さん。
今年もよろしくお願いします。
つゆ・あげだけでなく麺もほどよく柔らかくツルっとして美味かった。たぶん一般的な業務用なのでしょうが。
ほぼ全てに満足な店でした^^
味・コスパ・調理の速さ・セルフのお茶が岳間茶。
返信する
Unknown (okd)
2020-01-14 11:30:40
本当に今年の冬は暖かいですね。
朝の気温に合わせると日差しが暑くてたまりません。
グローブが汗で濡れるのが嫌で昼間は素手で走ってます。
返信する
Re;okdさん (みきたか)
2020-01-14 19:42:35
こんばんは! okdさん。
それでもやっぱ朝は冷えるのでどうしても冬バージョン。
少しづつ脱いでいけるのがいいんでしょうが。
見るのは大好きだけど、自分では(笑)
返信する
Unknown (ないちん工場長)
2020-01-15 22:57:12
みきたかさんも南関あげうどんの魔力にやられましたか(笑)
ちなみに南関あげ、熊本市内のスーパーならわりとどこでも置いてありますヨ!
返信する
Re;ないちん工場長さん (みきたか)
2020-01-16 18:33:29
こんばんは! ないちん工場長さん。
あのうどんにはなんか魔力がありますね(笑)
たかが(と言うと、うどんに失礼ですが)うどんを食べに行った甲斐が十分にありましたよ^^
そう言われれば、『南関あげ』は市内のスーパーにあって当然か。
お土産で担いで来なくて良かった^^;
返信する

コメントを投稿