ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

彦嶽宮上宮へ

2020-02-23 19:39:20 | 山鹿方面
腰痛、寒さ、週末の天候もあって最近は近場へのポタリングのみ。

今日は穏やかな晴天の予報、久しぶりに少し走ってみようと。

そんな日の為に引いていたルート。

熊本から気ままに山と自転車のブログで知った山鹿の彦嶽宮上宮。

岩野川に近くで良さげ^^

山鹿三岳小学校横の登り口。


覚悟はして来たものの結構な斜度をヒーコラ上がる。

ここが彦岳公園かな。


不動岩がどこかの山と綱引きをしたと聞いていたけど、ここだったのか!


不動岩が勝ったと思っていたけど彦岳が大豆パワーで勝ったのね^^

更に少し登って彦嶽宮上宮。


ゆったりと景色を堪能。


降りて岩野川へ、近くのコンビニで買ったおにぎり弁当で昼食。


川の流れと時々聞こえる鳥の鳴き声、まったり。

来た時よりも美しくして山鹿市街へ、百華百彩期間中。




帰路は古墳へ寄り道。

生坪塚山古墳。


黒松古墳群への路はかなり厳く歩いて^^;




菊陽富士フィルムの春めき桜にも寄り道したけど、まだ蕾。


そんな久しぶりのライドでした。

コースはこちら


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1008)
2020-02-26 07:14:16
彦嶽宮と地図には下宮が載っていましたが、中宮、上宮とあるのですね。
面白そうですが、家内を連れて行くと、怒られそうです(笑
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2020-02-26 17:54:42
こんばんは! 1008さん。
かなりの斜度で厳しいかも知れませんが、綺麗に清掃されていて眺めも良く気持ち良かったです^^
最近はもっぱらMTBのようですね。
私の方はもう少し暖かくなれば輪行とキャンプかな。
返信する
Unknown (アンカー星人)
2020-02-27 22:27:04
あらま! 直ぐ近くにお出でだったんですね!
頂上まで自転車でとは凄いです!
頂上からもう少し辺りを見回せるといいんですけどねー。
それはそうと、腰痛ですか? あまりご無理されませんよう。
返信する
Re;アンカー星人さん (みきたか)
2020-02-28 18:27:15
こんばんは! アンカー星人さん。
腰痛は持病のようで年に数回痛みがきます。
姿勢が悪い(猫背)のが良くないと自覚しながら腰痛が治まるとダラーとした姿勢^^;
上りながら「良くこんな上に公園や宮を作ったものだ」と思いましたが、綺麗に清掃されていて地元の方の愛着を感じましたよ。
返信する
ややニアミス (のぶ)
2020-02-29 06:42:10
あらら、ブログアップに気づきませんでした。同じ日に同じ道を走っていましたが、わたしの方が遅い時間帯のようでした。
アンカー星人さんの縄張りですね。
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2020-02-29 07:04:19
おはようございます! のぶさん。
先週日曜はサイクリング日和でしたね。
久しぶりにアンカー星人さんの縄張りに足を踏み入れました^^
しかし、コロナの影響か観光客は少なかったです。
返信する

コメントを投稿