ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

湧水珈琲_破魔呑水源

2020-09-26 23:55:55 | 甲佐・美里方面
破魔呑(ハマドン)水源、何ともインパクトある名と漢字。

その名の由来は”この水を呑(飲)んで厄介なヤツ(魔)を退治(破った)”との事。

そんな力みなぎる湧水での珈琲を愉しむのが今日の目的^^

甲佐からK152に入りあちこちに咲く彼岸花を眺めながら走る。


峠を越えて右折し緑川方面へ南下して破魔呑水源に着。


力みなぎる湧水を確保。


緑川沿いのK220に出て先週のチポライド帰路で見つけらなかった川平キャンプ場を探す。

こんな小さな看板で甲佐側にしか表示されてない。


これじゃ、美里側から来ても見逃すよね。

小さなキャンプ場だけどそれなりに整備はされている。


フロントフォークバックの使い勝手を試すのを兼ねてハンモックも持って来ている。


さて、何処にしようかと眺めると、、、スズメバチでは!


留守中の他人様の庭にハンモックを張る感じでも有ったので早々に退避。

キャンプ場手前の平なところでランチ(カップ麺)&湧水珈琲。




緑川って何で緑色何だろう?などと思いながらまったり。

帰路には今年グランピング化(Glamorous Camping)した旧井戸江峡キャンプ場に寄ってみる。



かなりお高いので利用する事はないでしょう。

甲佐街近くの河原、ディキャンには良さげ。


そんな寄り道をしながら帰宅。

今日のコースはこちら


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぶ)
2020-09-27 22:46:44
破魔呑の湧水のところには確か、馬頭観音が祀ってあったと思います。
井戸江峡キャンプ場には10年前くらいの今くらいの時期にテニス仲間8人くらいでと行きました。人気がなかったのか、わたしたちの他は誰も利用者がいませんでした。
それに比べると随分変わりましたね。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-09-27 23:13:09
川平キャンプ場、美里からだと気がつきませんね。
ただ、キャンプ場が二つあったとの記憶はうっすらとありましたが、まだあったんですね。
スズメバチもですが、ニョロがいれば、即撤去です。
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2020-09-28 17:39:12
こんばんは! のぶさん。
あの福城寺からお坊さん(馬頭観音)がやって来られて魔を破ったようですね。
のぶさんも以前は結構キャンプしてたんですね^^
今は完全にキャンプブームでその中でもグランピング(Glamorous Camping)が人気のようです。
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2020-09-28 17:42:25
こんばんは! Unknownさん。
1008さんで間違いないかと^^
なんせニョロで即撤収との事なので(笑い)
私もニョロは大の苦手ですが、それより蜂の方が怖いです。
川平キャンプ場、管理人・利用者はいませんでしたが狭いながらいい感じでした。
返信する
ハンモック吊りに… (Benbow)
2020-09-29 11:14:41
そろそろ行きますかね〜
林間のキャンプ場でも、焚き火の出来る個人宅(例の所)でも…
ハンモックキャンプ!(いまだ未泊)
返信する
Re;Benbowさん (みきたか)
2020-09-29 18:58:47
こんばんは! Benbowさん。
ハンモック泊ですか、まだちとハードルが高いかな。
自転車キャンプ地候補として諸々検討してるんですが、なかなか条件が。。。
この川平キャンプ場は諸々の条件に合致しているのですが、いかんせんスズメバチがいるようでは怖い。
返信する

コメントを投稿