ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

つつじの町、大津をポタリング

2015-04-18 20:47:45 | 大津・益城方面
天気は良し、明日は雨模様の予報。

でも、どうも風邪気味で体調がいまいち。

季節はツツジ、平坦コースで適度な距離を考えると大津でしょう、やっぱ!


まずは昭和園へ、明日がつつじ祭りだけあって一番の見頃でしょうか。









これで充分につつじ満喫って感じでコーヒーブレーク。

KENさん、いつもながら美味しいコーヒーごちそうさまでした。


堀川沿いを走ります、菅原神社の大樹。


大願寺


小松屋


光尊寺


路地



大津は身近な町なんですが、こうやって散策ポタするのは初。

風情があっていい町だなーとあらためて思う。

日吉神社へ、つつじの見頃は来週あたりでしょうか。


厳かな雰囲気ある神社です。





大松山つつじ園へ、ここも満開はもう少し後でしょうか。



昼食処は考えていたんですが、かなり先。ゆったりポタで既に昼時。

「味の大津屋」で昼からガッツリと焼肉ランチで満足。


高尾野公園へ。





次はつつじで無くて湧水。

昨年10月に見つけられなかった「ぶつぶつさんの湧水」を目指します。

のどかな風景に見とれて今回も見逃しそうに。




この辺りの風景はいいですね、落ち着きます。



矢護川公園で藤棚も見れて満足。


大津つつじ園へ最後に寄っての帰路のルート。

目にとまった大樹(イボ神地蔵さん)


大年神社へ。




今日の昼食予定としていた「郷乃恵」を次回の為に下見。



で、本日最後のつつじ観賞、大津つつじ園。





いや〜、つつじを充分に堪能出来た一日でした。

明日予定されている方スミマセン、一日早く自分だけ堪能して。

今日もありがとう、ロードバイク。


今日のコース(STRAVA)です。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1008)
2015-04-18 21:54:31
今日は大津方面でしたか。家内とFBの写真を見て、ここは何処だろ~?と話てました。
つつじは、標高もそれほど変わらないのに、開花時期がかなり異なるようですね。
これだけ回れば、大満足でしょうね。(^^)
大津のつつじ、来週は遅いようなので、来年ですかね~
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2015-04-18 22:04:28
こんばんは! 1008さん。
明日の天気がいまいちのようなので今日はもう少し遠出と
思っていたのですが、体調がいまいち。
明日が大津のつつじ祭りだけあって昭和園とつつじ園は旬でしたね。
たぶん、来週では遅いでしょう。
でもつつじはいたるとこに。
ラピュタへ上る途中は5月上旬が旬かと。
返信する
一日違いで・・・ (のぶ)
2015-04-19 06:55:45
昨日は職場で居残り。外を眺めながら、「みんな、どっか走ってるんだろうなあ」と思っていました。
ツツジも綺麗ですが、新緑が爽やかですね。
大津は結構廻りましたが、まだまだ知らない所が沢山あるのを実感しました。
返信する
日曜はU+2614U+FE0F (Benbow)
2015-04-19 07:10:49
の予報ですからねぇ…早めが正解でしょう。
桜と違って鮮やかな塊りで…またちょうど良いタイミング!
ボクも近所のツツジを頂いて来てリビングに生けました、存在感が半端無い!
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2015-04-19 08:00:27
おはようございます! のぶさん。
やはり、今日は生憎の天気。
ほんと、これから梅雨までは新緑の中を走るのは気持ちいいですよね。
大津界隈は自分でも驚きでした、知らんかったと。
返信する
Re;Benbowさん (みきたか)
2015-04-19 08:03:58
おはようございます! Benbowさん。
なるほど、ツツジを活けた雰囲気良さそう。
半端無い存在感ですか。
ツツジの絵手紙が見れそうですね。
返信する
つつじ祭り (KEN)
2015-04-19 11:59:54
こんにちは。昨日はどうもでした~ 
昨日はお天気につつじも満開で気持ちよく走られて風邪気味な体調も改善されたのでは?^^
役場の友人によると昭和園のつつじは時期をずらして咲くよう数種類の品種が植えられているので満開の見頃な時期が3週間以上続くそうでした。
大津つつじ園のつつじは背が高い分、毎年豪華になっていきますね!
お天気悪いですが、祭りもにぎわっているようなので今からぶらっとバイクで走りに行こうと思っています。(笑
返信する
Re;KENさん (みきたか)
2015-04-19 18:11:09
こんばんは! KENさん。
そうでしたか、3週間程見頃があるんですか。
見事な満開に見とれて蕾には気づきませんでした。
大津つつじ園は観賞には良いですけど畑って感じなので
イマイチ風情が。。。
午後には何とか雨は持ちこたえましたね。
少し走れたのでは。
返信する
つつじ祭り (ペプシン)
2015-04-19 18:33:44
こんばんは。
昨日走って良かったですね。
大年神社へは行ったことがありますが、シャクナゲの季節ではなかったので、花を見ていません。
そのうち、見にゆかねば
今日は大津つつじのJRウォーキングでしたが、雨。
私は、小倉の友人に会いに行ってました。
返信する
Re;ペプシンさん (みきたか)
2015-04-19 19:58:50
こんばんは! ペプシンさん。
ほんと、昨日つつじめぐりで走って良かったです。
大津のポタコースはJRウォーキングコースとかなりダブっていたよう。
所々でJRウォーキングの案内板を見ました。
返信する

コメントを投稿