ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

東、西へと眺めと湧水を目指して

2014-10-12 06:58:35 | 熊本県内他
先週10/4(土)、10/10(金)とサイクリングに出掛けているので覚書としてUP。

◆10/4(土)

荻岳と思っていたが、風が強いので遠出は次の機会とする。

コースはラピュタから四季の里、帰路にのぶさんが紹介されていた大津の湧水を目指す事とする。


ラピュタへの上り、既に色づきはじめている紅葉も。


ススキが揺れるラピュタ着。


久し振りにカーボンFELT FCです。


四季の里へ向かう高原、お気に入りコースのひとつ。



四季の里で昼食。


以前食べた事があるチャンポンのつもりだったけど、土日は焼肉バイキングだけとの事。

他に適当な昼食処が思い浮かばないのでやむなし。


バイキングでお腹いっぱいだけど下りなのでOK、大津の水源探しへ。

ありました、「下山の湧水」案内板。


案内板はから数十メートル先右手を降りたところにありました。

行き過ぎて戻りました、案内板には『この先○○メートル先右』と入れておけば良いのに。

確かに豊富な水量、もう少し環境整備されればかなりの人気スポットに?


のぶさんとは逆ルートで西へ向う。

とてもいい感じの田園風景、のどかです。


「ぶつぶつさんの湧水」は探すが見当たらず。次回としましょう。




◆10/10(金)

こんな天気の良い日にありがたく有休でした。

この日も当初は荻岳と思っていたものの気が向かず近在へ変更、

こんな日は見晴らしが良かろうとナルシストの椅子とする。

金峰山方面への上りはK332とし、上り口にある瑞厳寺公園に寄る事に。

瑞厳寺公園は以前に大荒神社方面から行こうとして分からなかった処。

今回は新しく入手したサイコンナビEdge800でスンナリと到着。






岩の隙間から多くは無いですが水が湧いてます。



K332を上がる、途中の見晴らしの良い処で一枚。


ナルシスト到着、普賢岳はうっすら。


もう2度とクッキリと見る事が出来ないのでは?と思ってしまう。

空に目を向けると、飛行機雲。普賢岳はもやっていても爽やかな秋晴れです。



適当な昼食処が思い浮かばず、『草枕温泉てんすい』へ。


ミックスフライ定食880円也、まずまず。



峠の茶屋経由も考えたけど、足が重く海岸線を通って帰路へ。






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1008)
2014-10-12 11:44:37
四季の里は未だ行った事が無いので、そのうちに行こうと
思っています。
焼き肉バイキングならば、その後は下りのルートを考えないといけないですね。しかし、一人焼き肉か~(^^;)
でも、美味しそう!
返信する
鞍岳 (みきたか)
2014-10-12 12:21:54
四季の里からミルクロードへ上がるのも良いですよ。
途中の鞍岳でハイサイ。
ここも天気がよければ眺め最高。
あっ、そう言えば鞍岳はオートバイで行った事があるんでしたよね。
一人焼肉バイキングはイマサン。
大津へ下りる途中に手打ち蕎麦屋さんがあったので、
そこにすれば良かったと後悔。
返信する
スルーしてました (のぶ)
2014-10-12 18:09:39
1008さんとの輪行・ロングライドの方ばかり見て、こちらのレポートをスルーしてました。

「走行図」を拝見すると、通られたみたいですけどね。

「下山の湧水」と同じような大袈裟な看板が立ってたはずでした。次のお楽しみに・・・。

瑞巌寺は、つい最近ペプシンさんが行かれた時は草ボウボウだったようですが、綺麗に草刈されてましたね。
返信する
補足です (のぶ)
2014-10-12 18:12:43
「走行図」をみると通られたみたい・・・なのは「ぶくぶくさんの湧水」のことでした。

悪しからず・・・。
返信する
Re;のぶさん (みきたか)
2014-10-12 18:59:01
こんばんは! のぶさん。
Blogはアップを怠るとズルズルとそれっきりになりそう。
元々、覚え書きとして初めている事も有って、
古新聞をアップしました。
「ぶくぶくさんの湧水」看板見逃したのかなー?
かなり注意深く走っていたつもりですが。
まっ、近場でこれからも行く機会はありますので。
瑞巌寺は綺麗に草刈せれてました。
トイレも完備されていましたが、広い公園の維持管理は大変かと。
返信する
瑞巌寺 (ペプシン)
2014-10-20 21:49:52
綺麗に草刈りされてましたね。
イノシシに注意と書いてありませんでしたか。
私は、この看板を見たのでそそくさと帰りました。
返信する
Re;ペプシンさん (みきたか)
2014-10-20 22:15:03
こんばんは! ペプシンさん。
イノシシ注意は気づきませんでしたが、
綺麗に草刈されてました。
たぶん、地域の方々の協力によっての維持かと思われます。
返信する

コメントを投稿