ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

梨の花を見に県道332、ついでに水遺産

2015-04-12 19:49:42 | 植木・金峰山方面
昨日のくまにち朝刊の一面に春風そよぐナシの花白くの記事有り。

一面だもんなー、熊本市西区河内町の東門寺地区との事。

東門寺地区をGoogle地図で見ると結構な範囲。

まっ、行ってみればわかるでしょうと安易な気持ちでルート設定。

県道332号と101号をメインに設定。

ついでなのでまだ行っていない熊本水遺産も三か所ルートに入れてカーボンFELTで出発。


西方面へ行く時に重宝している立田山北側の道、新緑がまぶしい。


まずは亀井妙見池、写真右側がそのようですね。枯れています。


水遺産の案内板を探すと、亀井神社に有りました。



次は、五丁(上古閑)の妙見さん。


木の根元から湧水が、美味しかったです。





さあ、メインの梨の花を求めて上ります。県道332号。

梨の花は見当たらず。

県道332号には開通未区間があるよう、ルートラボで引いた道は右。




勘なしで無くて臆病者なのでこのルートはあっさりと諦めていつもの道で上がります。

※この道はぜひ、是非、勘なしの〇〇〇8さん行ってみて!

あっ、Benbowさん、のぶさんは走った事があるかも?


いつものルートで芳野へ。

おお〜、有りましたね、芳野小学校近くの梨の花。


でも、満開は過ぎていて広大さがいまいち。

さてとナルシスト経由で三つ目の水遺産を目指します。

今日も、クッキリはダメでしたね。



ここでしたかー、近くは何回も通っていたんですが、天水湖。





草枕温泉てんすいでさくっとエネルギー補給、760円也。


この後のルートはいくつか考えていたんですよ、松竹梅と。

で、松(?)の県道332号で芳野へ行って101号で下るルートを選択。

この道は初、薄暗くて一台も車と合わなかった。とっても心細い。

他のルートにすれば良かったとの後悔、でも何んか楽しい(見栄)気持ちで走ります。

まあ、気持ちが安定していない状態と言うか。

ああー、ここが峠のてっぺんね、標高540m。

1000mは上った感じでした。



下りていくと有りました、梨の花。


でも、何か違うなー。


県道332号から芳野で左折して101号へ、1km程走って有りました!


近くで畑仕事されている方に聞くとこのポイントが昨日くまにちで紹介された場所との事。



楽しく春をライド出来た!、ありがとうロードバイク。

コースはこちら(STRAVA)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1008)
2015-04-12 20:22:26
こんばんは!
金峰山の北東側は地図には道があるけど、行ってみたら無かったり、獣道だったりと、行って見ないとわからない面白さがありますね。
こちらも何度ダメージ受けた事やら(^^;)
K332、玉東展望所から三ノ岳、二ノ岳経由で芳野に行くルートが自分的には好きです。
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2015-04-12 20:47:03
こんばんは! 1008さん。
今日、初めて玉名(草枕てんすい)からK332で芳野へ走りました。
とっても心細かったけど、次からは大丈夫。
いい道です。
でも、今回ググって知りましたがK332はフードパルと繋がる途中で切れているんですね。
是非、1008さん、開拓を!
返信する
K332は… (Benbow)
2015-04-12 20:58:52
フードパルから吉野までは一部途切れてますね…っていうか、繋がるような位置関係に無いというか、不思議な県道です…(≧∇≦)
それと吉野から先は、なんちゅうか、暗いのよう……いっぺん行っただけで後は行ってない!
話は飛びますが、以前ゾロ目の道を探求してた時代にK333を目指したら、フェリーにのってアンモナイトの島に辿り着きました…(^^)
返信する
K332 (1008)
2015-04-12 21:40:19
みきたかさん。
K332はいつも途中から左折して立福寺に下りていきますが、
地図で見ると何らかの道がありそうなので、気にはなっています。
いつかは試してみたいですね。
ただ、フードパル側のK332ですが、以前事件があってからは、何か怖くて足が遠のいています。(^^;)
地図で見ると多数の道があるのですが、実際に走る事が出来る道は一部しか無いようですね。
あと、K101と吉次峠の間も地図に載っているが、行って見ると道がな~い!が多いですね。




返信する
梨の花 (ハヂメ)
2015-04-12 22:10:45
梨の花綺麗ですね、じっくり見たこと無いかも知れません。これからが見ごろなのでしょうか?梨食べるのも大好きですが、愛でるにも良さそうですね。

若い頃は草花に全く興味が無くて、草むしりで嫁の植えた花まで抜いてしまいよく怒られていましたが、40を超えた辺りから興味が出始めて最近では庭に植える草花を嫁と選ぶのが楽しかったりします。

ここ数年で趣味趣向がどんどん変化していっています。いつまでも若いつもりでいますが、このまま緩やかにO3化していくのでしょうね。
返信する
Unknown (アンカー星人)
2015-04-13 12:25:56
『梨の花』・・・なんかお洒落な感じですね! しかも今までになく新しいタイトル。
写真をみていると梨の美味しそうな香りがしてきそうですがいかがでしょう?
“臆病者”でいらしゃるんですね。 ちょっと笑えました。
返信する
Re;Benbowさん (みきたか)
2015-04-13 20:16:07
こんばんは! Benbowさん。
K332で芳野方面へ上がったのはBenbowさん主催のO3金峰山が初でした。
その後、何回か走っていますがK101へ繋がるまで332と思い込んでました。
332が途中で切れていると知ったのは今回です。
しかしゾロ目の道ですか!
サイクリング目的にはいろいろと有るもんですね。
まさしく無尽蔵。
返信する
Re;1008さん (みきたか)
2015-04-13 20:19:54
こんばんは! 1008さん。
ルートラボはいとも簡単に引いてくれますが。。。
何度痛い目に会ったことか。
金峰山周辺も怪しげなな道がいっぱい。
みかん畑の激坂に導かれた事も。
新規ルート開拓は1008さんにおまかせです。
よろしくお願いしまーす!
返信する
Re;ハヂメさん (みきたか)
2015-04-13 20:27:46
こんばんは! ハヂメさん。
私も同じです、草花に興味を持ちだしたのはある程度の年になってから。
自転車に乗り始めて道端の草花が目にとまったりします。
名前が分からず、のぶさんやBenbowさんにご教授頂いている次第。
梨は果実も大好き、花は可憐で良かったです。
ただ、桜と同じように(更に短い)満開はほんの一瞬のようです。
あっ、O3は穏やかでは無くてかなり過激かと^^;
返信する
Re;アンカー星人さん (みきたか)
2015-04-13 20:32:21
こんばんは! アンカー星人さん。
そう言えば、花の香りをかぐのを忘れてました。
周囲まで香っていなかったので淡い香りなのでしょう。
ハイ、蚤の心臓の臆病者です。
返信する

コメントを投稿