ディスカスな休日 自転車編

主に自転車をテーマとした覚書
輪を広げられれば尚良し

小国 DE ランチ

2017-06-17 20:25:34 | 小国・くじゅう方面
晴れれば、産山村・くじゅう・小国方面かなーと思っていた今週末。

自走とするか、車載とするか、ルートは?、お昼は? 等々。

そんなかんなで決めたのは「茶のこ」でランチ。


早朝の白川沿い。


旭志のこの辺りから眺める鞍岳が好き。


梅雨時なのに今週末も走れてラッキー。


震災後初めてのK205、この道はやっぱいい。


渓流と鳥のさえずりから爆音のオートポリス(このサウンドも好きですが)



南小国に向かって走る。お昼は「茶のこ」と決めていたのだけど、、、

何とも蕎麦も食べたくなった!

そんな時はどなたか(なんとかSDさん)が言っていたけど

『迷った時は両方食べるべし』

そうだよね、(妙に納得)


で、以前より食べたかった小国の『優心』へ。


心地よく美味しくいただきました。


少し散策。


前菜と言うと失礼かもしれないけど

蕎麦を前菜にご飯をメインで『茶のこ』へ。




食後は森林浴で「そば街道」。




ミルクロードから鞍岳コースへ。


〆はツインスターで。



我ながら満足だったグルメコースはこちら



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1008)
2017-06-17 20:33:34
K205は自分も好きな道です。
特に暑いときは涼しい雰囲気でいいですよね~。
しかし、みきたかさんの胃袋もSDさん並になってきましたか。
お腹は真似しないようにしてくださいね(笑
しかし、最近は土日に走れないので、なんか変な感じです。
Re;1008さん (みきたか)
2017-06-17 20:42:49
こんばんは! 1008さん。
K205は震災後しばらく通行止めのweb情報。
今日も本当に通れるのか?と不安でしたが。
以前通り渓流と鳥のさえずりの心地良い道でした。
さすがに今日のランチは少し多かったですね。
ここのところ仕事が大変そうですね。
まっ、仕事あっての趣味かと。
あっ、私は趣味あっての仕事でした^^
Unknown (KawaB)
2017-06-17 21:33:26
7/16のロングライドは、k205経由を予定したものの通れるか不安だったので一安心です。
Unknown (アンカー星人)
2017-06-17 22:32:38
あらま、迷ったら両方行くんですね!(笑)
優心、雰囲気も良さそうですね。情報ありがとうございます。
〆がツインスターとは驚きです。しっかり走られましたね!
Re;KawaBさん (みきたか)
2017-06-18 04:57:36
おはようございます! KawaBさん。
K205は渓流沿いで木陰が多く車も少ない。
更に傾斜が緩くいつのまにか800M地点に到達と言ういいことづくめ。
ただ、外輪山(ミルクロード)に出るにはちと遠回りであと200M程上るのが結構キツイ。
いずれにせよ晴れればいいですね。
7/16(日)は合流出来るかもです。
Re;アンカー星人さん (みきたか)
2017-06-18 05:02:12
おはようございます! アンカー星人さん。
優心、いい感じでしたよ。
何でも茶そばは「茶のこ」から譲ってもらった高級抹茶使用との事。
松崎さんはあの抹茶であの値段での提供はスゴイいとおっしゃてました。
おお小国! (のぶ)
2017-06-18 05:06:49
菊池阿蘇スカイラインの開通状態がイマイチなので、県道205号が通行可能なのは朗報ですね。あの道、わたしも大好きです。
でも自走で小国まで行くとやっぱり結構な距離になりますね。
Re;のぶさん (みきたか)
2017-06-18 05:15:48
おはようございます! のぶさん。
そうですよね、小国は上って下りたところ。
帰路は外輪山を越えなければ帰れないのも結構キツイ。
あの辺りをゆったり周るのには車載がいいですが、その時々で楽しませてもらってます。
今日も天気良さそうですね^^
Unknown (お好み焼きSD)
2017-06-28 12:59:37
小国まで走られるなら迷いもなく2食ですね(笑)先週初ツインスターでした(^^) 最近吉次園ばっかりだったので新鮮で美味しかったです。
蕎麦食べたいけど何故かカレー食べてしまいます(笑)
Re;お好み焼きSDさん (みきたか)
2017-06-28 18:16:42
こんばんは! お好み焼きSDさん。
まあ、蕎麦は前菜と言う事で^^
吉次園はまだ未体験、アップされた写真を見て指をくわえています^^;
これでもか!メインの「白藤店の焼きそば」、ご無沙汰してます。
白藤店⇒吉次園でデザートコースはちと難しいなー。

コメントを投稿