ほそひろのほのぼのファミリー

ほそひろ家族のほのぼのブログ。
子供たちの成長から家族の趣味まで何でも書いちゃいます。
山形での単身赴任3年目突入。

唐津の烏賊(イカ)

2008年10月14日 08時38分49秒 | つれづれのほのぼの
金曜日に佐賀県唐津市に出張に行って来ました。福岡空港から車で約1時間程かかりますが自然が豊かで心が洗われるところで、海と山が近いところなど私の実家の地域と似ていました。
仕事が夜だったり、翌日娘の幼稚園の運動会だったりしたためゆっくりは出来ませんでしたが、先方のご好意で美味しい海の幸が食べられるお店へ行くことが出来ました。
そのお店の烏賊(イカ)の活け造りの美味しいこと美味しいこと(写真)。唐津の近くの呼子(よご)がイカで非常に有名なんだそうでが、その身が透明でプリプリしていて何ともいえない食間と甘味。幸せです!しかもげそはまだ動いています。
その皆につつかれた動くげそは、後で塩焼きと天ぷらになって再登場してきましたがこれまた絶品!イカの甘味がしっかり閉じ込められていて、しかも柔らかい!げその天ぷらや焼きは固くなると思っていましたが、ふわふわでした。
美味しいものを食べながらだと仕事の話にも熱が入ります。先方の会社や社員の方の思いの強さや現地の方々の考え方を聞けた有意義な出張でした。
またいく機会があれば今度はギョロッケを食べたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿