ほそひろのほのぼのファミリー

ほそひろ家族のほのぼのブログ。
子供たちの成長から家族の趣味まで何でも書いちゃいます。
山形での単身赴任3年目突入。

運動会

2010年05月31日 07時57分05秒 | こどもたちのほのぼの
5月29日は子供達の小学校で運動会がありました。

運動会と言えばリレーに徒競走。

小4の息子は、リレーの選手に選ばれて、ゴボウ抜きをみせてくれるなど大活躍してました。

またタイム順で走る組を決めている徒競走では4年越しの念願だった1位を獲得。

学年で一番速い組だったので、学年で最も速かったと言うことになります。スゴイ!

『やったぁー!』と叫びながらゴールしてきたからよっぽど嬉しかったんでしょうね(笑)

小2の娘は踊りに徒競走に大活躍。

もともと踊りが大好きなので、今回の花笠もすっかりはまっていたようです。

妻曰く「どこでも踊っていた。」とか。

そのせいか、友達の親からもかっこいいと評判だったようです。

もちろん徒競走も頑張りました。
昨年はゴール前でスピードを落としてしまい2位だったので、今年はゴールを走り抜けるように教えました。

そのせいかなんと1位でゴール!日頃あまり足が速そうに見えないので妻と私は「実は足が速いのかなぁ?」と自分たちの娘のことを話していました。

二人ともよく育ったなぁ。と親バカ的感慨にふける週末でした。

小田原城その2

2010年05月20日 08時23分26秒 | つれづれのほのぼの

石垣山一夜城。

小田原城から車で15分程の小高い山の上に秀吉が一夜で築いた城跡です。

と言っても実際は80日延べ4万人の労働力を投入して完成させたそうです。

林の中に城を築き、完成したところで周りの木々を伐採することで忽然と城が現われたとのこと。

石垣山からよく見える小田原城ではさぞ驚いたことだと思います。
しかも山の上にあるのに石垣がすごい。

段取りと角度を変えた物の見方が出来れば何事も成し遂げられることを再確認。

にしてもあんな場所にあんな石垣を80日で組むなんて、現代の重機を使っても無理じゃなかろうか?

小田原城

2010年05月19日 08時25分40秒 | つれづれのほのぼの

月曜日に小田原に両親を連れて行って来ました。

小田原城は天守閣はじめ各門も復元されたものですが、それでも壮観です。

特に銅(あかね)門、常盤木門は目の前に立つと圧倒されてしまいます。

父はレンタル(200円!)の兜と甲冑を着て記念撮影をしていました(笑)

実は小田原城の他にも、小田原城攻めの際に秀吉が一晩で建てたと言う石垣山一夜城跡も見たかったんです。

小田原城から見てみるときっと忽然と山の中に城があらわれたように見え驚愕しただろうことが想像出来ます。

一夜城についてはまた次回。

伊香保

2010年05月18日 08時22分26秒 | つれづれのほのぼの
週末15年ぶりに学生時代のサークル仲間が集まった。

みんな仕事もたどっている経歴も違うけど、集まればみんな全く変わらない。

喋り方、受け答え、そして表情まで。

変わったと言えば泊まった旅館のレベルくらいか。

伊香保温泉で昔からある12旅館のうちのひとつ千明仁泉亭(ちぐらじんせんてい)に宿泊。

徳冨廬花があいした旅館だそうで彼の作品にも出てくる由緒ある旅館です。

しかも良いのは由緒だけではありません。

部屋からの景色、建物たたずまい、もちろん伊香保本来の茶色い湯(黄金の湯)の源泉掛け流し。

色々な意味で感動の一泊二日でした。