11月20日 トンジギワンポイントアドバイス

2022年11月20日 | 最新釣果
現在、東の風18m!
ババ荒れです。


いきなりですが
トンジギワンポイントアドバイス 

超大事!トンジギのドラグ設定について!

現在トンジギで狙っているキハダ、タネトンの
ドラグ設定ですが、ライン強度に合って
いない方が非常に多く見受けられます。
見ているとドラグが弱い方が多く、例えば
4号で3~4kgとか、、、
ラインだけ太くしてもドラグが弱かったら
意味がないです。
ドラグは最初にきっちり合わせておきましょう

ドラグが弱いとどうなるか? 
フッキング入れても針が刺さらない
バレる率が高くなる
時間がかかる
返ってしんどい
などなど

私が思うドラグの初期設定は
3号 5kg
4号 6kg
5号 7kg
目安は号数プラス2kgです
(女性ならプラス1~1.5kgでもよい)
もちろん強すぎてもダメですよ!

そしてヒットしたらマグロの様子をみて調整します。

先日のレンタルでのキハダ51kgは4号で初期設定6kg、アングラーさん初めてのマグロだったので、ヒット後も締めずに6kgのままファイトしてもらい無事キャッチできました。
慣れた方なら「マグロの様子」を見て徐々にドラグを締めていくと思います。 

マグロの様子とは、まだ元気なのか、もうグロッキーなのか、頭がどっち向いているとか、今が勝負時とか、まだ走るのかとか、今耐えるとか、今巻くとか、ですがこれがわかってくるとファイトタイムは一気に縮まり、キャッチ率は上がります。
しかし初心者さんには当然解らないと思うのでその辺はその都度アドバイスさせて頂きます。

船長~、ドラグとかマグロの様子とか、そんなん私やった事ないのにわかりまへんわ~!とりあえず4号巻いてきたけどどないしたらええの~? という方もご安心ください 心配なら朝タックルをチェックいたしますので言ってください。 
中上級者で自身の考え方がある方に対しては口は出しませんのでこれもご安心ください。

船にはドラグチェッカーもあります。 
手で引っ張った感覚だけでなくそれが何kgなのか?を正確に知ることも大事です。

中々当たらない中、頑張ってしゃくってもらい、ようやくヒットしたマグロですから何が何でも上げてもらいたい!
バレたら船長もですがアングラー本人が一番がっくりきます
少しでもキャッチの可能性を上げるために参考にしていただけたらと思います。

初めてのお客様でも十分マグロキャッチの可能性があるトンジギに是非チャレンジしてみてください!

シケで暇を持て余したへいみつ船長のワンポイントアドバイスでした。
あとは現場で

予約状況
11月
22日 パヤオジギング 残4名
24日 トンジギ 残8名
25日 トンジギ 残5名
28日 まるあき
29日 トンジギ 残8名

12月
 2日 トンジギ 残7名
 3日 トンジギ 残1名
 6日 トンジギ 残5名
 7日 トンジギ 残7名
 8日 まるあき
 9日 トンジギ 残3名
10日 トンジギ 残6名
12日 中深海  残9名

上記以降の予約状況はこちら
https://calendar.google.com/calendar/embed?src=fellows%40shima.mctv.ne.jp&ctz=Asia%2FTokyo
カレンダー内のXは満船、空白の日はまる空きです。
宜しくお願い致します。

最新の画像もっと見る