さて、オレの出身地である栃木県の大田原市で
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20050712ur21.htm
と言うことになったんだが、何も思うことがないオレがいる。
いや、ブログに書くぐらいなんだから一応興味はあるんだろうけれど、歴史教科書問題
なんてホント今のオレにとっては遠い彼方の出来事なんですよ。マジで
一応コッチの世界に迷い込んだきっかけの一つではありますが、
・日教組が居ない(メタルスライム程度にレア)
・保守王国
・前回、下都賀で採用寸前まで行って、既に同地区の中心都市の栃木市にある
國學院大學栃木中学では使用されている。
これらのことを考えると全くの「想定の範囲内」(byほりえもん)であり、
教科書自体も初版のような突き抜けた個性を失ってフツーのウヨ教科書
(まあ、これをフツーに受け入れちゃう事自体がある種の消耗を感じるけど)
になっちゃって、「高校受験」というゴールが設定された中学校教育において、
また、指導方法が教師個人個人に任されている点において、オレは教科書を
何使おうが全く問題はないと思う。少なくとも指導要領に即した教科書であり、
しかも「高校受験」というゴールが設定されている以上、イデオロギー教育に
してしまうのは日教組の左翼教育(と言うんか分からんけれど、取りあえず
コヴァの好きそうな言葉散らしたよ?)と同じく教師個人個人の資質に
帰す方がオレは自然だと思う。
全くの左翼的というか戦後民主主義的というか反日的教科書を使っていても、
教える先生がアレな人なら全てのテクストを否定論調で教えるでしょう。逆も
また同じ。つまりオレが言いたいのは、教科書ごときで何も変わることはない。
そういうことだ。
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20050712ur21.htm
と言うことになったんだが、何も思うことがないオレがいる。
いや、ブログに書くぐらいなんだから一応興味はあるんだろうけれど、歴史教科書問題
なんてホント今のオレにとっては遠い彼方の出来事なんですよ。マジで
一応コッチの世界に迷い込んだきっかけの一つではありますが、
・日教組が居ない(メタルスライム程度にレア)
・保守王国
・前回、下都賀で採用寸前まで行って、既に同地区の中心都市の栃木市にある
國學院大學栃木中学では使用されている。
これらのことを考えると全くの「想定の範囲内」(byほりえもん)であり、
教科書自体も初版のような突き抜けた個性を失ってフツーのウヨ教科書
(まあ、これをフツーに受け入れちゃう事自体がある種の消耗を感じるけど)
になっちゃって、「高校受験」というゴールが設定された中学校教育において、
また、指導方法が教師個人個人に任されている点において、オレは教科書を
何使おうが全く問題はないと思う。少なくとも指導要領に即した教科書であり、
しかも「高校受験」というゴールが設定されている以上、イデオロギー教育に
してしまうのは日教組の左翼教育(と言うんか分からんけれど、取りあえず
コヴァの好きそうな言葉散らしたよ?)と同じく教師個人個人の資質に
帰す方がオレは自然だと思う。
全くの左翼的というか戦後民主主義的というか反日的教科書を使っていても、
教える先生がアレな人なら全てのテクストを否定論調で教えるでしょう。逆も
また同じ。つまりオレが言いたいのは、教科書ごときで何も変わることはない。
そういうことだ。