へそ曲がりおじさんの花便り

分け合ってこのブログは休止状態にしました。
新たに「新へそ曲がりおじさんの花便り」として再開しています。

ワラシーと英冠丸

2015-05-23 23:07:26 | サボテン

英冠丸は10数年前に買ったもので、初期の頃は元気がなくて上手く育たなかった。

なので、画像でも良くわかると思うが、親株には大きなくびれがある。

極端な話、瓢箪を逆さまにしたような感じである。

それが数年前から突然元気になり、子供を吹くようになる。

一時期はくびれた部分で胴切りをすることも考えたが、置き場所の問題もあり、そのまま育てることに。

植えてある鉢は5号で、上の部分の直径も15センチある。




これが根元の部分で、どの子も元気が良い。

で、このサボテン。

3回鉢増しはしているが、植え替えたことは一度もない。

なので、中心部の土は10数年前からのもの。


で、これ以上大きな鉢にすると重くなってしまうので、当面はこのままを維持するつもり。




蕾が出来ていたが、今年は咲かないで終わりそう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白檀が咲いた | トップ | シンニンギア(断崖の女王) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (homar)
2015-06-01 15:41:14
ワラシイーとても大きいですね!!

このくらい迫力あると庭が潤いそうですね^^

斑入りはだいたい揃ったので、大きいサボテン
金鯱の(15cm)くらいを狙っています(^_-)-☆
あまりに大きいと置き場所に困りますので・・・

英冠丸はユーベルマニア ペクチニフェラに外見がやや似ていて好きなサボテンの一つです☆彡
返信する
金鯱は (へそ曲がりおじさん)
2015-06-01 22:16:31
でかくなりすぎるのが玉に瑕。

サボテンらしいサボテンなので結構人気があるが、大きくなって持て余す人も多い。

なので、私は手を出さないがね。

ワラシーもこの先どの程度まで大きくなるのか不明なので、先が思いやられる。
返信する

コメントを投稿

サボテン」カテゴリの最新記事