これは3年前に根挿しをして出来た苗です。
左は「万象」で、右は「玉扇」。
同じハオルチアの仲間だとは言っても、その根の伸び方にはかなりの違いがあるようです。
どちらも同じ鉢に植えてあったが、土を崩すと自然にこうなったのです。
これは2年前に根挿しをした万象で、下に置いてあるのは、その時に挿した根の残骸です。
この画像を見てもわかるように、万象の根は比較的真っ直ぐ伸びるようで、横根はあまり出ないのかも。
ところが・・・・。
こちらはまた別のハオで、名前は付いていない。
が、万象の根とは違い、玉扇と同じように、余り下に伸びることもなく、万象ではあまり出ない「細い横根」が伸びている。
なので、鉢から抜いても根鉢が崩れない。
これは冒頭の画像の万像だが、細い根は下のほうに申し訳程度にしか出ない。
万象を根挿しで増やしたいのだが・・・・・。
根が少ない上に、成功率も余り高くなく、成功しても後の成長が遅い。
中国のマニアが買い漁っているとかで、ただでさえ少ない流通量が更に減り、価格も高騰しているらしい。
幸い?なことに、私は価格が高騰する前に買っています。
万象だらけにしたいのだが・・・・。
なかなか増えてくれません。
玉扇は結構良く増えるんだがね・・・・。
9頭株が2つと6頭株があり、それ以外に多頭株が幾つかあるので、それらをばらせば更に良く増えるのだろうが、今のところその予定はない。
玉扇は、どれも大きな鉢に替えてやらなければいけないのだが・・・・。
大根や牛蒡を想像してしまった(笑)
2枚目の子株が大きく立派になるのですね
これらはそれぞれ一鉢づつに植えるのですか?
それと、多肉植物はかなり広い分野にまたがっているため、根の形状も様々です。
また、成長が早いものもあれば、万象のように遅いものまであります。