へそ曲がりおじさんの花便り

分け合ってこのブログは休止状態にしました。
新たに「新へそ曲がりおじさんの花便り」として再開しています。

ランポー玉?、初の開花

2012-07-30 22:33:12 | サボテン
これは去年買ったもので、我が家で初の開花になります。

画像は半月余り前のもので、すでに一輪開花していますが、雨の日だったため写す事が出来なかったのです。

花持ちは非常に悪く、お昼ごろに開いて夕方にはしおれてしまいます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 般若、初めての開花? | トップ | 紅小町 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (ゆず)
2012-07-30 22:44:06
パソコン、シャットダウンして寝ながら携帯電話で花便りを見ていたら…
ランポー玉を発見して、ちゃんと見たくて再起動しました(笑)

サボテンの花を撮影するのは大変ですね。

しつこいけど、やっぱりどうしても欲しい~~
夢に出てきそうです。
なぜか、多肉はほとんど品切れのネットショップにあったんですが、涼しくなるまで辛抱します。

起こしてごめん(笑) (へそ曲がりおじさん)
2012-07-31 19:42:43
涼しくなるまで待つのは賢明な策ですよ。

良心的なお店では暑い時期の出荷をしないところが多いですからね。

ランポー玉は変化が多く、星の少ないものや全くないものもあり、稜の数も形も様々です。
またまたこんばんわ~ (ゆず)
2012-07-31 20:50:58
今夜は、まったり一人なので、パソコンにハマろうと思います(笑)

オークションでも、ランポー玉は人気ですね~。
(北海道は送料が高くて…。)

「札幌カクタスクラブ」なるものが、2年前位まではうちの近くでイベントをやっていたのを知りましたが、
ここ最近は更新情報もなし。

サボテン祭りとか行ってみたいです。





パソコン中毒 (へそ曲がりおじさん)
2012-08-01 13:12:54
ゆずさんもパソコン中毒(笑)になら無いようにしてくださいよ。
パソコンにはまって育児放棄をしたお母さんもいるので。

オークションに出品されるようなものはマニアックな物が多いです。

昔は各地にカクタスクラブがあったようですが、世代交代で後継者が不足し、大分少なくなっているようですね。
クラブに参加するほどのマニアックな人が少なくなった事も関係あるでしょう。
裾野が広がった事も関係あるかもしれません。
あまりにも簡単に手に入るため、クラブの存在意義が薄れているのです。

昔はマニアが珍しいものを手に入れるため、多額の費用を掛けて原産地にまで採取に行ったものです。
原産地ですか! (ゆず)
2012-08-01 15:42:49
なるほど、簡単に手に入るようになったせいなどもあるんですね。

パソコン中毒、…すでになってるかな??
娘がいる時は、やらないようにしているんですが、
夜寝たと思ったら起きてきて「何やってんの?知恵袋?」と言われた事あります…。
パソコン中毒(依存症) (へそ曲がりおじさん)
2012-08-01 19:44:20
何事においても中毒はいけませんが、他人の事を言える身ではありませんがね(笑)。

サボテンに限ったことではないが、昔はほとんどのものが簡単には手に入れる事ができなかったのです。
また、手に入ったとしても値段は今と比較にならないほど高価でしたよ。

今の物価にスライドさせると「0が2つくらい多い」と言った感じで、ラン類などは「0が3つも4つも多い」と言ってもよいほどだったのです。
「一鉢で家が1軒建つ」なんてものも結構ありましたからね。

今では何でも安く簡単に手に入りますが、失ったものも多いと思いますよ。

コメントを投稿

サボテン」カテゴリの最新記事