へそ曲がりおじさんの花便り

分け合ってこのブログは休止状態にしました。
新たに「新へそ曲がりおじさんの花便り」として再開しています。

パイナップル鉄甲にツボミが

2015-02-14 03:23:45 | 多肉植物(メセン・アガベ以外)
「蘇鉄キリン」「パイナップルコーン」と言われることもあるらしいが、買った時の値札には「パイナップル鉄甲」と書いてあった。

買ったのは去年の春で、その時は花は咲いていなかった。

が、気が付くとつぼみができている。

秋になってほとんどの葉を落としていて、最近になって少し成長を始めていたが、つぼみができるとは予想もしていない。

はて、どんな花が咲くことか。





こちらは「峨眉山」です。

一昨年買ったもので、初めから成長店に問題があったのか、買った時点で既に小さな子供を吹いていて、今は親株の成長は止まっているようである。

この手のユーフォルビアは初めてなので、この先どのようになるのだろう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万象 | トップ | 季節はずれのつぼみ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(≧▽≦) (モモママ)
2015-02-14 21:02:41
どんな花が咲くんでしょうね(゜▽゜*)
咲いたら見せてくださいね。
我が家の峨眉山はただいま禿げです(ノ_・,)
秋に買った子なんでこれでいいのか見守り中です。
返信する
この系統のユーフォルビアは (へそ曲がりおじさん)
2015-02-14 22:05:05
冬は葉を落として休眠するらしいが、ある程度の温度を維持できれば、葉はあまり落ないようです。

我が家の峨眉山だってハゲに近いからね。

花が咲いたらアップするつもりだが、はてさて、どんな花が咲くことやら。
返信する

コメントを投稿

多肉植物(メセン・アガベ以外)」カテゴリの最新記事