へそ曲がりおじさんの花便り

分け合ってこのブログは休止状態にしました。
新たに「新へそ曲がりおじさんの花便り」として再開しています。

ハオルチアの根     追記しておきます

2016-05-14 03:35:14 | 多肉植物(メセン・アガベ以外)
鉢が安定しなかったので見たところ、こんなに沢山の太い根が出ています。

これだけ根が出ると「根詰まり」だと思うかもしれないが、そんなことはありません。

これは「玉扇」で、夏はこの根が腐ることも多いです。

2013.02.02.




追記です。


これだけ根が張ってしまうと「根詰まり」を連想するかもしれないが、この手のハオルチアの根は新旧の交代が早く、2年か3年で新しい根と交代してしまいます。


この根を使って根挿しをすることも出来るが、成功率はあまり高くありません。


これは玉扇なのでまだ良いが、万象だと更に成功率は低くなります。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万象の根挿し    追記します | トップ | 奇妙な話です 追記してお... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これもすごいですね! (ゆず)
2013-02-02 23:54:16
最近、ハオルチアの調子がいいなーなんて思ってたけど、夏が来ないとわかりませんね。(涙)

私の場合、部屋の日当たり良い所に置いて溶かしてしまうなら、外で通気よくした方が失敗が少ないのかな?と思ってきました。





返信する
ハオは以外に丈夫なんだが・・・・ (へそ曲がりおじさん)
2013-02-03 21:07:25
冬はそれ程気を使わなくても良いのだが、夏の暑さと蒸れで溶ける事があるよね。

根は結構腐りやすいのだが、再生は早いみたいだよ。
返信する
水やり好きだから (ゆず)
2013-02-03 22:09:38
ハオルチアは、本当に我慢します。
我慢が足りなくて、せっかく再生した根を腐らせた事も・・。

同じような根でも、十二の巻とかは全然気を使わなくても平気なのに。

根といえば、胡蝶蘭の根を毎日眺めて幸せに浸ってます。(笑)
返信する

コメントを投稿

多肉植物(メセン・アガベ以外)」カテゴリの最新記事