へそ曲がりおじさんの花便り

分け合ってこのブログは休止状態にしました。
新たに「新へそ曲がりおじさんの花便り」として再開しています。

春の兆し

2013-01-25 20:34:29 | 山野草とギボウシ
これは室内(暖房無しです)に置いてある鉢で、「黄花節分草」の芽です。

屋外ではもっと遅く、節分にはとても間に合いません。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨネザワラ・ブルースター | トップ | こちらは屋外ですが・・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分草って (ゆず)
2013-01-26 18:00:45
花の画像を見てみましたが、可愛いんですねー。
お部屋もだいぶ暖かくなったのですね。

せっかく室内が春だから(笑)、花の種まいてみようかな・・・。



返信する
以前よりはね (へそ曲がりおじさん)
2013-01-26 20:59:20
昨日の昼間は結構暖かったが、夜は冷え込んで、今朝の最低気温は「-5度」だったよ。

クリスマスローズの苗を植えるのに欲しかった6号の鉢が沢山手に入ったので、今日はそれに植え替えた。

何本かつぼみが確認できたので、3月ごろには咲くだろう。

実生なのでどんな花が咲いてくれるのやら。
返信する
花、楽しみですね♪ (ゆず)
2013-01-26 22:34:51
植え替え作業うらやましいー!

冬でもけっこう鉢増しはしちゃうけど、ボーボーになってる「アジアンタム」だけは、繊細そうで春まで待ってる。

ポトスの班入りは、コバエが湧いたんで耐えられなくて植え替えたら、枯れちゃった・・・。

でも、そのお蔭?で、まったくコバエがいなくなった。
虫は平気なんだけど、真剣にお世話してる時に目の前じゃまされると、腹立つんですよね。(笑)
返信する
コバエ退治 (へそ曲がりおじさん)
2013-01-27 02:14:53
わざと飛ばせて置いて掃除機で吸い取る。

うちでも時々発生するが、大体これで退治しているよ。
返信する
掃除機!! (ゆず)
2013-01-27 11:10:25
それいいですね。

小型クリーナーが欲しい。

窓側は、いつも土だらけ。(笑)


返信する

コメントを投稿

山野草とギボウシ」カテゴリの最新記事