へそ曲がりおじさんの花便り

分け合ってこのブログは休止状態にしました。
新たに「新へそ曲がりおじさんの花便り」として再開しています。

今回は、後に写っているサンセベリアに関して

2015-05-30 23:53:55 | 多肉植物(メセン・アガベ以外)
よく「サンセベリアは多湿に弱い」とか、「強い日光はよくない」と言われるのだが・・・・。

我が家のサンセベリアたち、4月下旬から10月までは、屋外のよく日が当たるところで、殆ど毎日のように水をやっている。

そして、この場所は特によく日が当たるところで、真夏には50度を超えることも有る。

そう、金属製の物を置いておくと、やけどをするくらい熱くなるのだ。

実際の話し、晴れた真夏の日中は、ここに10分も居ると、暑さで目まいを起こすほど過酷な場所なのである。

それでも、サンセベリアやサボテンたちは生き延びている。

もちろん、葉焼けを起こすこともなく。

そう、急にこんな場所に置けば無理ではあるが、早い時期から馴らしてやれば大丈夫なのだ。

そもそも、サボテンたちの生まれ故郷は砂漠地帯で、殆ど一日中日光を遮る物はなく、日中は50度を越えるのが当たり前の世界なのだから。

ただ、現在日本で売られているサボテンたちは、「日本生まれで日本育ち」である。

それも、殆どが「温室育ち」である。

なので、いきなりこんな乱暴なことは出来ないがね。

それと、品種によっては無理なものもあるので、その点には注意が必要だが。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少々古い画像だが | トップ | 色が違う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらにも遊びにきました! (じゃむばたこ)
2015-06-02 18:56:24
サンセベリアは、ぜひゲットしたい植物のひとつです!
返信する
ようこそ (へそ曲がりおじさん)
2015-06-02 20:38:43
アメーバのほうにもコメントを頂いたようだが、どうやら、アメーバのブログを介して悪さをされているようで、最近は書く気が失せてしまったのです。

たまにはアメーバのほうにも書こうと思うのだが、長居をするとPCの調子が悪くなるので、このまま放置するかも。

が、ここは特別問題も起きないようなので、これからはこちらにどうぞ。

サンセベリアは10種類余りあるが、かつては冬越しでダメにすることが多かった、ハニーやローレンティーの仲間も元気に冬を越すようになり、少々置き場所に困るようになった。

それと、モンステラは放置状態です。

屋外栽培で日に当てて育てると充実した株になるので、耐寒性が増します。

なので、夏場日陰で育てると軟弱に育ちやすく、耐寒性も弱くなるからね。
返信する

コメントを投稿

多肉植物(メセン・アガベ以外)」カテゴリの最新記事