へそ曲がりおじさんの花便り

分け合ってこのブログは休止状態にしました。
新たに「新へそ曲がりおじさんの花便り」として再開しています。

コチレドンの、白眉と福眉?

2015-12-20 03:00:49 | 多肉植物(メセン・アガベ以外)




これは先日気まぐれで買ったのだが、右が白眉で問題ないのだろうが、左は「福眉」と書いてあったが、検索しても殆んどヒットしない。


ただ、白眉の葉は余り厚くないが、福眉の葉はかなり厚く、画像で見る感じとはかなり違う。









これは福眉で、葉が厚いだけでなく、茎もかなり太いが、栽培条件による違いも結構あるので、単純には比較は出来ない。









こちらは白眉だが、葉の形にはかなりの違いがあるようです。


これは中間的なタイプのようで、もっと幅の広い葉もあれば、これより狭い葉の個体もある。


本当はもっと幅の広いものを買いたかったのだが、値段はこの倍以上もするのであきらめました。











こちらは、形態的には白眉に似ているが、別の系統の品種です。


白眉は「コチレドン」の仲間だが、こちらは「カランコエ」の仲間で、「紅唐印錦」です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒッソリと咲いていたミニバラ | トップ | あと少しなのだが・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

多肉植物(メセン・アガベ以外)」カテゴリの最新記事