へそ曲がりおじさんの花便り

分け合ってこのブログは休止状態にしました。
新たに「新へそ曲がりおじさんの花便り」として再開しています。

フォーミーが咲いた

2014-07-17 02:16:47 | 洋蘭(デンドロビウム)
正しくは「フォーミディブル」と言うのだが、「フォーミー」と省略することも多い。

この手のデンドロは私との相性が悪いようで、満足に咲くことなく消えていた。

これは去年買ったもので、買ったときに比べれば見劣りするが、今のところは普通?に育っている。





こちらは一昨年買ったもので、「ハワイアンキング“ジャイアント”」と言う名札が付いている。

こちらは少し作落ちしているが、それでも何とか育っている。


今頃の季節に咲くことが多いが、不定期に咲くことも多い。



正直な話、「パリシー」同様、今もって栽培には自信がない。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 斑入りヤツデ「紬絞り」です。 | トップ | 大輪のユリです »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またご無沙汰してしまいました。 (ゆず)
2014-07-20 20:34:57
夏祭りや学校行事が多くて、忙しかったぁ。

ランは全然わからなくて、吊り下げる場所の作り方が良いな~と思って、そこばかり見ているのでした・・。
私しゃ、針金もうまく曲げられない。

おじさんはホント器用で、省スペース収納?の達人ですね~。
返信する
収納の達人? (へそ曲がりおじさん)
2014-07-20 21:05:07
単に「欲が深い」と言うだけで、これ意葉の収納はからっきしダメ。

ところでこの針金だが、実は「アルミ製」だからね。

なので、細工はいたって簡単で、女性でも出来る。

100均に行けば、1ミリから3ミリくらいまであるので、適当に使い分ければいい。

ペンチなども100均で売っているからね。

それと、ランの栽培はこの方が理に叶っている。

それと、少々の風では鉢がひっくり返ることも無いので、台風でも殆どこのままだから。

「無精者の手抜き栽培」とも言えるかも・・・・。

吊り鉢にしないと、ランの鉢の多くは、チョットした風でも倒れてしまうからね。

「窮余の策」とも言えるのだが、「結果オーライ」でもあるのだ。
返信する
アルミ製を買えばいいのか! (ゆず)
2014-07-20 22:00:33
素焼き鉢を吊ろうとして針金巻いたら、ズルッと落ちたりしてました。(笑)

いつかこう、パイプを組んで吊り棚なんか作れるようになってみたい~。







返信する
吊り棚の素材は (へそ曲がりおじさん)
2014-07-20 23:14:05
殆どが「廃材」です。

昔していた仕事の関係でアルミの廃材が手元にあったので、ほとんどはそれをを使っています。

まともに買ったらとても出来なかったからね。

作ったのは30年以上も昔のことです。

器用なことは確かで、大きな池(水量6トン)も一人で作ったし、カーポートも自分で作ったから。

作った時に万一の事を考えて補強しておいたので、2月の大雪でもつぶれなかった。

近所では何軒もつぶれて車に傷がついたからね。

物の無い時代に育ったので、創意工夫は得意だから。

昔はお金があっても買えなかった物が殆どだったから。

ラジオだって高くて買えない家があったのだから。
返信する

コメントを投稿

洋蘭(デンドロビウム)」カテゴリの最新記事